説明はした方がよいですね

 

日本維新の会の足立区議会会派を離脱した川村みこと氏が、1月17日にX(ツイッター)上で発表した文書です。

 

Xユーザーの川村みこと | 足立区議会議員さん: 「皆様へご報告です。 https://t.co/7Kvm71AsKJ」 / X (twitter.com)

 

党との方向性の違いから離党届を提出したとあります。

 

この文書だけでは、どの点について維新の会と方向性が違い、なぜ、党を離れる必要があると考えたのかは不明ですキョロキョロ

 

私はこの方に投票してはいませんが、維新の会の候補者だからこの方に投票したという有権者も一定数はいると思います。

 

川村氏としては、少なくとも、どのような点について党と方向性が違い、どのように考えて党と一緒にやっていくことが難しいと考えるようになったのか、有権者、特に川村氏に投票してくれた方々に対して説明をする必要はあると思います。

 

東京維新の会の発表文を見ると、お金の点で党と川村氏の間で対立があったというような記載があります。

 

維新の会の発表文からだけでは詳細は不明です。

 

川村氏におかれては、お金の問題のことを話すのがイヤだという気持ちはあるかも知れません。

 

しかし、そこが党を離れる理由になっているのであれば、川村氏に票を投じてくれた有権者に説明はしなければならないだろうと思います。

 

もし、お金の件で維新の会と意見の違いが出たのだとしても、そのことがやむを得ないと思える理由であれば、有権者の理解も得やすいだろうと思います。