会派構成の変更

 

足立区議会のHPに、会派構成の変更について(令和6年1月23日)というニュースがアップされていました。

 

内容を確認したところ

足立区議会 会派別名簿 (gikai-adachi.jp)

 

日本維新の会の議員が1名会派を離れたようです。

 

あちこちチェックしてみたところ、お金の問題があったのかな?と思わせる記事が見つかりました。

 

 

Xユーザーのおときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長)さん: 「本人が発信されたので、取り急ぎ最低限の説明をします。川村みこと議員は個人的な事情で「身を切る改革」の寄附の継続ができなくなった・したくなくなったことを理由に離党を試みたため、公約・誓約違反を理由とした離党は断固として認められないと通達しました。書面のやり取りはすべて残っています。…」 / X (twitter.com)

 

川村みこと足立区議会議員に対する除名処分および議員辞職勧告について - 音喜多駿(オトキタシュン) | 選挙ドットコム (go2senkyo.com)

 

国政では色々な政治的動きがありますが、区議会でも、大なり小なり似たようなことが起きるようですね。

 

詳しい事情は分かりませんが、今後の推移を注視していきたいと思います。