いくつか気になった質問

 

足立区議会の代表質問の録画を見ていました。

 

私が気になったのは、駅への喫煙所設置問題と、区内公共交通問題でした。

 

区内の駅には、コンテナ型の喫煙所を徐々に設置しているとのことでしたが、これは早急に進めて欲しいなと思う施策です。

 

といいますのも、色々な駅で屋外に喫煙スペースが設けられており、非喫煙者としてはとても迷惑に感じていました。

 

個人的には、そもそも駅に喫煙所など必要なく、路上喫煙を禁止しているのですから、駅前での喫煙を認めるようなことをせず、それでもタバコを吸う人からは、どんどん過料を取ればいいのに…と思っていました。

 

とはいえ、タバコを吸いたい人もいるでしょうから、ということでコンテナ型の喫煙所を設置することになったのだと思いますが、路上での喫煙による受動喫煙は本当に苦痛です。

 

朝、急いで駅に行って、そこからタバコの煙が流れて来て吸い込んでしまったときの気持ちは、ほぼ拷問です。

 

今時、路上で喫煙する人がここまで多い地域もなかなかないと思います。

 

知り合いには、「それを民度という」と言われてしまい、返す言葉もありませんでしたショボーン

 

喫煙禁止でも、コンテナ型喫煙所設置でもどちらでもよいので、受動喫煙防止のため、早急に対策をとって欲しいです。