NHK首都圏ナビ

 

ちょっと古い記事ですが、NHK首都圏ナビに、足立区議選のニュースが載っていました。

 

東京 足立区議会議員選挙2023 自民候補の3分の1が落選 何が起きた? | NHK

 

区議選の結果自体は、すでに報道され、このブログでも書かせていただいたとおりですが、この記事の中で、足立区議会自民党相談役の白石議員のコメントが載っていました。

 

白石氏のコメントは、

 

・町内会やPTAなど、地域の有力者に頼る従来の選挙ではもう勝てない。

・一人ひとりが反省し、街頭での活動など、有権者に声を届ける機会をかなり増やさなくてはいけない。

 

というものでした。

 

このコメントを見て、何というか的を射ているな、本当にそうだなと感じました。

 

区議に限りませんが、議員は、有権者の声を聞き、また、自分の声を有権者に届けることが大切だと私は思っています。

 

議員の皆さん、どれだけそれを実践できていらっしゃるでしょうか。