公明党HPから

 

以前このブログでも記載しましたが、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

参考になる記事 | 足立区議選2023 (ameblo.jp)

 

 

公明党がHPで、再び、引き締めの記事を掲載しています。

 

東京・足立区議選 スタート | ニュース | 公明党 (komei.or.jp)

 

こんな感じです。

 

昨年から区内の期日前投票所が増え、投票率アップは必至だ。

自民は、町会や地元企業をかつてないほど引き締め、議席増へ必勝態勢。立憲、国民は堅調。維新は統一地方選の結果を追い風に勢いづく。政権批判を繰り返す共産は、大量のオルグを動員し、議席増に躍起。

一方、公明は「絶対に大丈夫」と切り崩され、支持が伸び悩む。このままでは複数の公明候補が圏外にはじかれかねない危機的状況。前々回の区議選では、1.196票差で公明候補が次点に。全員当選へ、人脈総当たりの猛拡大が不可欠だ。

 

「参考になる記事」で書かれていた内容と基本的には同じ内容だと思いますが、選挙戦終盤に差し掛かり、より強く引き締めを図っているということかと思います。

 

もっとも、公明党が、危機感を持つこと自体には、「そうだろうな」という気持ちもあります真顔

 

公明党は、前回と同じ人数を擁立しており、当選に必要な得票数が上がれば、落選者が出てもおかしくはないと思われます。

 

ただ、立候補者数がかなり多いため票が分散しそうな気もしますので、その場合には、公明党が有利なんだろうなと思っています。

 

公明党の伸長にもかかわる今回の選挙の結果を注視していきたいと思いますニコ