1086. 一番売れたゲーム機だ | A-dash 「心の風が奏でるピアノ」

A-dash 「心の風が奏でるピアノ」

ピアニスト兼、作曲・アレンジャーとして活動しております私、A-dashのブログです。
音楽の話題、アニメや声優さんの話。
日々のなにげない出来事などを、つれづれなるままに書いています。
時々覗いてみてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。日経平均株価、史上初4万円突破。景気が良くなることを願うばかりです。
さて、2000年の今日3月4日。
「プレイステーション2(PS2)」が発売されました。
世界で一番売れたゲーム機。
私は、今でも現役でお世話になっています。
たくさんゲームをプレーしたし、DVDもいっぱい見ました。

ソフトの売上トップ3を見てみると?

1 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
2 ファイナルファンタジーX
3 ファイナルファンタジーXII

と、スクエニ勢が独占していた。

世界全体での本体の販売台数は?
PS2が15500万台。
「Nintendo Switch」が13936万台、「ファミリーコンピュータ」は6191万台なのだそう。

PS2のロンチタイトルは?

リッジレーサーV(ナムコ)
A列車で行こう6(アートディンク)
エターナルリング(フロム・ソフトウェア)
柿木将棋IV(アスキー)
決戦 (コーエー)
ステッピングセレクション(ジャレコ)
ストリートファイターEX3(カプコン/アリカ)
ドラムマニア(コナミ)
麻雀大会III ミレニアムリーグ(コーエー)
森田将棋(悠紀エンタープライズ)

10タイトルもあったとは知らなかった。

ちなみに1999年の同日、「ワンダースワン」が発売されていました。
画面がまったく見えなかったあ。