868. とある日に思い語れば | A-dash 「心の風が奏でるピアノ」

A-dash 「心の風が奏でるピアノ」

ピアニスト兼、作曲・アレンジャーとして活動しております私、A-dashのブログです。
音楽の話題、アニメや声優さんの話。
日々のなにげない出来事などを、つれづれなるままに書いています。
時々覗いてみてください。
よろしくお願いいたします。

おはようございます。先日某所にてふと耳にしました。今の十代には「リア友」と言う言葉が通じないとか。
エンゼルスの大谷翔平投手、今シーズン最終慈愛で先頭打者ホームラン。

100打点・100安打・100特典・100投球回・100奪三振

上記「クィンティプル100」達成!
最後まで見せてくれましたね。
ホームラン46本、四球97(敬遠20含む)と、この数字も驚異的!
このご時世に日本人の明るいニュースでした。

5773人から87人?!
二ヶ月弱でここまで減少するとは…。

こち亀201刊、昨日発売。

話は変わり?

一昨日、ファミレスで友達と久しぶりに会ってきました。
「いやあ、表で飲むの半年ぶりかあ」
ハイボールを口にしながら友達は言う。
私はアイスティーを飲みつつ頷いた。
そこから数時間、様々な話に花を咲かせた。
鬼滅 無限列車編を中心としたアニメトーク。
アレンジからライブまで、音楽トークあれこれ。
歴史から見た日本の現状。
AMラジオの素晴らしさ。
彼は、ラジオのベスト10番組やナイターに、結構電話したことがあるそう。
「電リク」ってさすがに死後ですよね?
ふつおたはかなり浸透したのに、なんでメーリク ツイリクみたいな略語が出てこないのかなあ?
ちなみに私が葉書を出したのは、文化放送の「もっと!ときめきメモリアル」でした。
当然没でしたけど。