474. 聖夜の前後 書いてみる | A-dash 「心の風が奏でるピアノ」

A-dash 「心の風が奏でるピアノ」

ピアニスト兼、作曲・アレンジャーとして活動しております私、A-dashのブログです。
音楽の話題、アニメや声優さんの話。
日々のなにげない出来事などを、つれづれなるままに書いています。
時々覗いてみてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。初めて行く皮膚科までご一緒してくださった男性、お礼申し上げます。
まずは宣伝を一つ。
私がピアノサポートで演奏しました新動画、YouTubeにアップしていただきました。

「渡月橋〜君 想ふ〜」倉木麻衣/劇場版名探偵コナン「から紅の恋歌」 covered by YUZU (Detective Conan "the Crimson Love Letter")

https://www.youtube.com/watch?v=aKeI4jb-F1w

和風を意識したメロディーが印象的な曲。
なつみさんの切なくも伸びのある歌声と三味線に、グランドピアノによる私の音色がミックス。
素敵な演奏になっているかなと。
紅白では倉木さんご本人が歌唱なさるとか。
その前に、こちらの動画を試聴していただき、予習してみてはいかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

クリスマス。
アレンジ作業の合間を縫って、母校音楽科卒業生さんたちによるクリスマスコンサートに足を運びました。
表参道にある由緒ある民家。
風情と趣のある会場に、演者さんたちの奏でる音色と魂がこだました。
木造建築だったようで、音の響きが柔らかい。
バイオリンやフルートの先輩が、楽しさと幸せを全面に出したパフォーマンス。
初めて聴いた「ベーゼンドルファー」のピアノ、すごく弾いてみたくなった。
クリスマスソングを全員で合唱。

ささやかなプレゼントをいただけた一時でした。