パーソナルトレーナー長谷川要のブログ

パーソナルトレーナー長谷川要のブログ

個人的な見解のブログです

Amebaでブログを始めよう!
以前、僕の母に起こった出来事です。

知り合いの男性と雑談をしていて食べ物の話になり、男性が


『美味しいじゃがいも作っている人を知っているんで今度持ってきましょうか?』


と言ってきたそうで、お袋はありがたいとお願いしますと二つ返事。



後日、その男性がデカイ袋で持ってきて(北海道の人ならわかりますね(笑))、お袋はやけにいっぱい持ってきたなぁと思っていたところに男性が




『3000円お願いします。』





内心お袋は(°Д°)こんなんだったでしょうね(笑)


さらに後日、母からその話を聞かされ



僕『ヒドイ話だねー、断れなかったの?』



母  『うんいいの、もうその人とは付き合わないから。』


後だしジャンケンみたいなセコいやり方(笑)
目上の人ならもっての他ですし、後輩や目下の人にでもいけませんよね。
そんなくだらない事で簡単に人間関係なんて崩れます。
たった3000円のために人の繋がりを失うなんてバカな事をしましたねその男性。





この話とは少し違うかもしれませんが、お金のやり取りっていくら安くてもきちんと相手に確認するべきですよね。

例えば友達と買い物に行って、友達が小銭を切らしていたとします。


『悪いけど小銭貸してくれる?』


なのか、説明もなく


『小銭』


なのか


僕の友達で『小銭』なんて失礼な輩はいませんが(多分)、もし言われたら小銭でも貸しませんね。絶対に

それとは逆にちゃんと説明してくれたら5000円だろうが1万円だろうが貸します。

それだけ相手にキチンと説明するって大事な事だと思うわけです。


最近よく思いますが、人に説明するときに主語が無い人が多いです。
訳が分からないから聞き返すと怒る人もいますからどうしようもありませんね。

そういう人はじぶんが悪いなんて気が付かないし、指摘もされないからずっとイライラするんでしょう(笑)

僕はパーソナルトレーナーを仕事にしているので、そういうコミュニケーションはきちんとしていきたいと感じた今日この頃です。