さといも粉でおっぱいを冷やし、ゴボウシを飲んで眠りについたものの、仰向けになったり痛いおっぱいの方を下にして横向きになるとちょっと痛い。


でも前回ほどではないかな、、、なんて思いつつもいつのまにか眠っていた。


当然、夜中の授乳でルッタンに起こされたけど。


なんかその時「吸われてる時痛いなあ、、、」と思ったんだよね。


翌朝起きたら「なんかちょっと良くなってる?やっぱりさといも粉とゴボウシのおかげかしら?シコリどこだ??あー、まだあるわ。奥の方っぽいけど・・」ってな具合で、授乳の時になにげなく乳首をみたら白いものが、、、


「???カスがついてる?」と思って触ってみたけど取れず。


「!!!もしや!これが白斑とかいうやつ???」


(- _ -;)


少し快復した~。と思ってたんだけど「やっぱりちゃんと治してもらお。。。」と助産院へ。


もちろんルッタンも連れて行き、約1時間半マッサージしてもらいシコリはなくなりました。


しかし、、、白斑はなかなか治らないそうです。しかも再発しやすい。でも白斑のあるところからもちゃんとおっぱいは出ているそうで、このままひたすら飲ませ続けてください。とのこと。1ヶ月くらいかかる場合もあるとのこと。


ちょっとブルーになりましたが白斑でおっぱい吸われてる痛みは、出産直後の乳首流血よりは全~然痛くないのでいいんですけどね・・・