今朝、朝一で病院に行ってきました。


受付付近で座って待っていると、受付の人が


「先生、急にお産が入っちゃったからあと30分くらい待ってくださいねー」と言われた。


30分で終わるの?30分で終わるってことは帝王切開???


などなど考えながら待っていると、先生が小走りで帰ってきました。


そして別室に移動。


「前回クアトロの結果を聞いて羊水検査へということですが、大事なのはもし悪い結果が出たときにどうするか?ということです。どうしようとお考えですか?」


「・・・産まないことにします。」


「わかりました。」


でカルテを見ながら説明。


「明日は朝9時に採血をしてもらってから、病棟で結果を待ってもらいます。採血の結果OKで、お腹の張りもなかったら、検査ができます。場合によってはできないこともあります。

で、検査ですが午前中にやります。お腹に麻酔薬を塗って超音波で見ながら針をさすのですが、yukapyさんの場合、こないだの検診の時のエコーを見ると、胎盤の位置がお腹の前にありますので、場合によっては胎盤にも針をさすことになるかもしれませんので、出血の可能性もあります。」


「胎盤の位置はずっと前のままなんですか?」


「いえ、お腹が大きくなってくればだんだん胎盤が横にズレてきたりもしますので、最後までずっとその位置ということではありません。」


「時間はどれくらいかかるんですか?」


「30分くらいですよー、ほかに何か聞きたいことありますか?」


「ないです。」


「じゃああとは入院の持ち物などの説明をしてもらいますね」


で別の看護師さんに説明を受ける。


なんだかんだで全部で1時間くらいで終わりました。


なんだよー、せっかく会社を午前中お休みしたのに・・・(中途半端。。)


入院の書類を、しわくちゃにしても困るし、一度家に戻るか・・・


と家路につくのでありました。