わが家の中学受験物語 その7 | nobikoのお受験ブログ

nobikoのお受験ブログ

ブログの説明を入力します。

とりあえず塾に行かす気がない夫。

大枚はたけるへそくりはない私。

と言うわけで私ができることは何か考えて・・・

 

三大模試を全部受ける(ほとんど忘れたけれど毎月あったw)

三大模試とは、四谷大塚、日能研、首都圏模試の三つ。

当時まだサピックスはなかったw

当時住んでいた地域で一番人気だったのは日能研。

次が早稲田アカデミー。

三番手が栄光ゼミナール。

そして、、、お金がいっぱいあるうちはそのころ進出し始めたトーマスにダブルで行ってたぞー――。

 

私は塾へは何度も偵察に行ったが、夫は行かせる気がないし。

成績順に並ばせるとかクラス替えとか、、そのせいで学校でも険悪なムードが漂ったりと塾に行けば行った子たちの間でいろいろあったみたいだ。

 

さてと、勉強するにあたって使ったのは、5月当初は夫が勝手に買ってきた問題集。

だけど、そんな簡単なもんはうちの娘にだって軽ーく解けるのさ💦

模試の問題は、徹底的に100点取れるまでやり直した。

そして、日能研を終えて私立に行った先輩ママから要らなくなった能研の参考書と問題集をもらったんだけれど、、、、これまたつまんなくて~~~(←私がっ!教える気しない…単に私の好みの問題すまん、長女💦)

 

で・・・同時にやったのが学校巡り。

なんだ東京の人は私立に行かせたがるんだろう。

偏差値とやらが30ちょいの学校から上は70オーバーまで。

女子なんて、偏差値度外視で私立に行こうと思えば学校は山のようにある。

何がどう違って公立があるのに私立がこんなに存在しているのか???

そんなわけで、毎日毎日私の学校行脚が始まった。。。

そして、偏差値とは関係のないとんでもない物にドはまりしてしまった私だった。

 

バーかーーーっ。