保活と自主退園とお受験と。 | nobikoのお受験ブログ

nobikoのお受験ブログ

ブログの説明を入力します。

どこでもいいから保育園に預けて、は間違い!
この記事を読んで、自主退園されたお母様に拍手♬
愛しい我が子を預けるところだよ、精査しなきゃ。。。
 
私立小学校受験でも、第一希望にご縁がなくて、どこでもいいからご縁が欲しくて、見学にも行ったことがない学校を受験される方がいらっしゃるが、いかがなものか(--;)
まだ6歳の子ども。
合否の通知日は、長い人生の中でのほんの通過点でしかない。
その後の長い6年間の小学校生活をいかに有意義に過ごすかも熟慮して受験を考えてほしいなぁと思う。
 
しかし、どこでもいいからご縁をつなぎたい、と言う点の喜びだけのため(本当は自己満足)に奔走する塾の先生は意外と多い。
実際、つい最近も元同僚から、「nobikoさん、これからまだまだ追試験やってくれそうなところ紹介してくれない?」との問い合わせが(>0<)
ちょっと待って、、、それはそのお子さんにとってそのご家族にとって本当にいいご縁なのでしょうか。
 
私は、「子育て観が違う人とは、その件に関してはお話ししたくない」と情報提供をお断りしました。
・・・知人を一人失いました。
もし、異業種のお仕事をされている方であれば、表面的にはお付き合いが続いていたかもしれません。