某私立小学校の学校公開を参観した。
3年前に行った時は、説明会会場に用意された椅子の半分も埋まっていなかった。
しかし、今年はほぼ埋まっていた。
しかも!!以前はラフな格好の人の方が多かったのに、今回は数人以外皆さんスーツでびしっと決めて気合いを入れていらっしゃっていた。
放課後の学童も充実していて、その先生方も学校の先生方としっかり連携を取っていらっしゃる。
先生方に禁止や命令のような言い回しはなく、自発的に気づくように先生方が配慮した言葉がけをされていることにも感激した。
ここ数年、いいなと思っていた小学校の人気が上がってきている。
「へっ?」と思った学校はやっぱり右下がり。
先日説明会に参加した学校は、6年前の受験倍率よりはるかに高くなっていた。
その理由の一つは、昔からの常套句「ひとりひとりを大切に」の教育を具現化しているからだと思う。
伝統校の名に胡坐をかいてモンスターティーチャーがいる学校にでも人が集まった時代は今は昔。
お受験校のネームバリューも崩壊してきたのかも(ノ゚ο゚)ノ
10年以上前、わが子が私立中学を受験する時に38校見学した。
現在、その時に「へっ?」と思った学校はやっぱり人気は右下がりで偏差値50割れの学校もある。(偏差値だけがすべてじゃないが、中学受験においては偏差値の高低も人気のバロメーター)
大切なわが子を、どんな学校でどんな風に育ってもらいたいですか?
ただ知名度があり人気校だから、という理由だけで学校選択し、そこの学校に選んでもらうためだけ訓練する受験勉強などはなさいませんように。
あなたはあなた、私は私、それぞれを認め合えますよう(-人-)