国民総幼稚化?! | nobikoのお受験ブログ

nobikoのお受験ブログ

ブログの説明を入力します。

http://spotlight-media.jp/article/136496300602304813?utm_source=fb_share&utm_medium=pc&utm_campaign&fb_ref=Default

近畿大学の卒業式で、堀江貴文氏が卒業生に贈ったスピーチが素晴らしいと話題になっているが、これを見て愕然としてしまった。

こんなこと、本来なら高校を卒業する時に知っていることじゃないのか?

今の学校では、教科学習しかしてないってことか?

安直に手に入れた情報だけを頼りに物を考えない今の日本。

小保ちゃん問題然り、新聞の信用性失墜然り・・・。

そこには、良心とか正義とか信頼関係の存在が見えない。

何が本当でなぜそうなったかを自分の目や耳や足で確かめようとする人は少ない。

その一翼を担っているのが受験産業ではないかと思う。

受験テクニックを塾でゲットして偏差値を上げないと大学には入れないと思っている輩が多い。

問題は、偏差値を上げて大学に入ることではない。

進学した先で、何をしたいか、何をするかが大事。

それが実現できる学校がその人にとっていい学校で、世間がいいと言う学校がその人にとっていい学校とは言えない。

そこで学んだこと身につけたことをどう社会に還元していくかを考えること、そこが欠落していると思う。

「今を生きろ」とのホリエモンの言葉には共感するが、どう生きるか、が問題。

「先を考えなくてもいい」とのホリエモンの言葉には、この人懲りてないなぁと思う。

礼儀を欠き、今だけを生きて先を考えられない創業者だったから側近がみんな去っていたんじゃないの、と思うばぁばの独り言でございます。