老婆心ながら・・・エージェンシー・セラピストの選び方 | nobikoのお受験ブログ

nobikoのお受験ブログ

ブログの説明を入力します。

我が子に発達凸凹がある、と気が付いた時にどこかのエージェンシーや個人セラピストに発達相談をしたりセラピーを受けさせたいと思われるご家庭は多いと思います。

選択する際に、老婆心ながらここができていない所は辞めた方がいいと思うポイントは


1.問い合わせに対するレスポンスが遅い

レスポンスが遅いには理由があります。

多分、キャパシティー以上にお忙しいのでしょう。(怠慢な場合は論外)

でも、レスポンスが遅いと言うことは人手が足りていないと言うことです。

人手が足りていないと言うことは、個々人(セラピストを含むスタッフ)へのしわ寄せが来るため、心豊かに充実したセラピーを実行することは難しくなります。

さらに、人手が足りないと言うことは・・・その会社に魅力がないために働きたいと望む人が少ない、とも言えます。

レスポンスが遅くても、丁寧なウエイティングのご案内がある場合は別です。


2.自分たちのやり方だけが正当で他の手法は認めない

人の成長の仕方にこれしかないと言う正解はありません。それなのに、自分のやり方が一番、まして他のエージェンシーのセラピー手法を非難する所は信用できません。


3.スタッフの出入りが激しく、スタッフが定着しない

職場の人間関係が悪い、もしくは労働環境が悪いと考えられます。人的物的環境が悪い中で、どんなに優秀なセラピストであっても実力が発揮できるとは思えません。


高い入会金や授業料を払ってしまってから、、、しまったと思っても返金されないケースが多いです。


素敵なセラピストと出逢えますように(^人^)