今友達は働く事も出来ず

病院さえも行けなくて 薬もなくなったりで
家族もいっぱいいっぱいの生活 支援に頼りながら生きています
先日もかなり酷いリストカットをしてしまいました

世の中に友達に暴力を振るえないから自分を傷つけるんだと
通っている心療科の担当医はロボットのようだと言います
相談したくても詰まってるからと 3分で診察は終わりました

統合失調症でもあるのですが 確かにこだわりは半端ないです
でも言葉で人を傷つけたり 暴力はありません 家族には納得いくまで話すみたいですが
酷くなると真っ暗な部屋に閉じこもります そしてお酒を浴びるほど呑んだりすることもあります

白黒はっきりしなくては気がすまない性格です
ずるいことが嫌いです
でも十代の頃はかなりやんちゃだったようです


今彼が悩んでいるのは担当医が信頼できない事 許せない言葉を言うらしいです
ボイスレコーダーに撮ろうかなと言ってましたが30代の女医さんらしいです


この世の中いかに心に闇を抱えている人が多いか
一生薬は飲まなくてはいけないと思います彼の場合 少なくとも年単位は
バイトが出来るようになるまで早く回復するといいのですが