タコノキはうまく踊れない -71ページ目

2国捕虜

1/10深夜『「ん」』から、隊長名義にて、『軍艦島』『#仮設住宅#』へのダブル攻略発動。両国、参戦者、見当たらず。総帥・隊長捕虜。

1/11・0時すぎ。談話ログが飛ぶ。
「ん」隊長>すいません。うちのせいです。 ログとんだ原因[1月11日(00:01)]
漠然と、BBSにあったバグの件でも話しているのかと思っていたところ…、
「ん」隊長>捕虜をとってしまったことを全電で謝ります。 申しわけございません。[1月11日(00:26)]
ログが飛ぶほどの国電の盛り上がり?。どう解するべきか、と思っていたところ…。


1/11夕、捕虜『軍艦島』総帥、ログイン。捕虜であることを知った『軍艦島』総帥の動揺ぶりに、こちらもついエキサイト。多少暴言モードに。

あわてた『「ん」』総帥から、「捕虜指定は、操作ミス」との説明がある。デフォルトが「捕虜なし」、わざわざ指定しなければ「捕虜指定」にはならないのだが、と思うものの、とりあえず、信頼することにして、暴言を詫びる。

すくなくとも、今回の捕虜取得が『「ん」』国内のコンセンサスでなかったことは、確からしい。

ダメージ式と、戦争と。

1/10、公開されたダメージ式を弄りまわして1日を過ごす。2つの固定値、『30』aと『100』bが、初期キャラにはツライ、というあたりまではわかった。

a:キャラ先制攻撃確率=キャラ機敏力+int(rand(30));対戦相手先制確率=対戦相手機動力+int(rand(30));
b:if (rand 対戦相手機敏力<rand キャラ命中力 && rand 100< 武器命中率*キャラ機敏率)

といえば、TOPプレイヤーのなかには「私達も通ってきた道」とおっしゃる方もいるのはわかっているのだが。
勤務中にEBしたりしない「マジメな会社員」や、学校もクラブもEBも両立させたい「普通の学生」がプレイすると、初期キャラ期間はあまりに長い。
私は私なりのスジをもって案を提出する。強豪諸氏もそうなさればいい。どちらを採用なさるかは、竜氏にすべてお任せする。

鍵は確率の使い方と全電H氏のあの案…。そして要塞。

 □

夜、《竜EB》、私の所属『La Pucelle2』vs『奥州梅屋一家』、1/7宣戦布告のガチンコ戦の実戦。

どうせ要塞にはゼロダメ。無駄に要塞に立ち向かうことは止めて、敵国の兵士削りと…戦争中にいらっしゃるお客様※に国電でお茶出し(*..)、旦~~旦~~
戦争はEBの華。その戦争の真っ最中だというのに、お客様は「さっきまでいた国は攻撃できないなぁ~^^; 」なんて退屈そうに国電を賑わせていらっしゃる^^;
(※拉致被害者ともいう)

戦争は、『La Pucelle2』優勢で推移。一応、熟練値は満タンで挑んだのだが…、1時間近い戦争の間、1度しか死ななかった^^ (いや、もちろん、要塞に挑んでないせいだが)


1月10日 (23:00:03) La Pucelle2が疾風怒闘ヽ(`Д´)ノを発動。
相手:【奥州梅屋一家】
1月10日 (23:00:43) 奥州梅屋一家が任侠万歳!を発動。
相手:【La Pucelle2】に応戦開始。
1月10日 (23:34:43) 奥州梅屋一家のキジトラ軍団長♪防衛砦が陥落。
1月10日 (23:37:27) 奥州梅屋一家のコタツを占拠防衛砦が陥落。
1月10日 (23:37:34) 奥州梅屋一家の命の洗濯♪防衛砦が陥落。
1月10日 (23:41:50) 奥州梅屋一家は砲台攻撃した模様。La Pucelle2は莫大な被害。
1月10日 (23:52:29) 奥州梅屋一家防衛城が陥落。La Pucelle2に滅ぼされた。ナルトが最後の止めを刺した。La Pucelle2に功労金5145779Rが振り込まれた。




新デザインにしてみたんだけどね

TOP画像の美しさだけで、新デザインを使うことに。

 □

デフォルトで使うと、文字が小さい。小さい文字っておしゃれっぽく見えるのは認めるけど。こんな文字で、長文読むのは、私だってイヤである。
で、fontタグで文字調整をすることにしたわけだが。
不思議なことに、fontサイズを調整すると、自動的に行間(line-height)が120%になる。某所は150%で指定してて、個人的にはあれくらいが好きなんだけど。指定しなおしてもしなおしても、120%に戻っちゃうんですよ。読みにくくて、ごめんなさい>読者の方々

しかも「冒頭表示」指定にするとTOPは小さな文字のまま。「続きを読む」とやっと指定の大きさに。

しかしこれは、「冒頭」はコンパクトに表示、文章を読みたくて「続きを読む」をクリックしてくださった方だけ読みやすい大きさになるってことで、いいにしました。
なんせ、ゲーム系のブログだから、バリアフリーまでは考えてません。EBは、申し訳ないけど、視力に障害のある方がプレイするゲームではないので、読者にはいらっしゃらないはず。

 □

それから面白いのは、タイトルの色。ブログタイトルっていうのは、本来、ユーザーが自分のブログの「看板」として頭をしぼって考えるもんす。それが、TOP画像に溶け込みそうな色づかい、読みづらい…。TOP画像の邪魔にはならないから、美しいけどね。
ちなみに、せめて太文字にならんかとbタグ入れてみましたが、無効でした。

 □

結論。おしゃれっぽくて美しいけど、ユーザーの文章を読ませることを考えたデザインではない

ここまで書いて、次の新デザインに期待してみるワタシの、性格の悪さは折り紙つきさ。