人びとの底力。 | NY式、夢の叶え方。『本来の自分』とつながり、欲しい未来を手に入れる!

NY式、夢の叶え方。『本来の自分』とつながり、欲しい未来を手に入れる!

NYを拠点にハワイ・日本で活動。生粋のニューヨーカーでユダヤ系アメリカ人の夫と国際結婚中。夫婦でアーティストとしての視点から、NY生活をとおしてクリエイティブに人生を謳歌する秘訣をお届けしています。

こんにちは!

 

ニューヨークから千寿です。

(プロフィールは、こちらから

 

 

 

1月21日木曜日の朝を迎えたニューヨーク。

 

 

晴れ。

 

 

今からまさに、朝日が昇ろうと

していて あたたかなエネルギーが

流れ込んで来てるおねがい

 

 

 

 

 

アメリカの歴史的1日から一夜明けた朝。

 

 

昨夜のエンパイアステートビルは

アメリカ色だった^^

(写真、取り忘れちゃったーー)

 

 

きのうは、就任式の生中継をみながら

ニューヨーカー友人たちとテキストで

感じたことをシェアしていきました。

 

 

みんな感動で泣いてた。。。

 

 

わたしも泣いた。

 

 

 

 

 

 

22歳のナショナルユースポエット(詩人)
Laureate Amanda Gormanが

紡ぎだすことばの

 

ひとつひとつが

天からの宝物のようだった。

 

 

There is always light.
Only if we are brave enough to see it.
There is always light.
Only if we are brave enough to be it.

 

ひかりをみる勇気を充分もつならば

ひかりはいつもあるのです。

ひかりになる勇気を充分もつならば

ひかりはいつもあるのです。

 

 


 

 

 

アメリカは移民の国。

 

 

それぞれが違う国からきて

ひとつの国をつくっている。

 

 

アダムのおじいちゃんもおばあちゃんも

命からがら船にのって

手荷物ひとつでニューヨークへ。

 

危険がせまる祖国を逃れ、

船代が子どもの分しかなかったから

親たちは、これからの子どもたちの将来に

希望をたくし 

 

子どもたちだけをニューヨークへおくりだした。

 

 

今生の別れ。

 

 

もう二度と会えない

小さな我が子を送り出す親のきもち…

 

 

 

 

命がけで新天地へ。

 

 

だから、肝が座ってる。



そこから 夫までつながれた命のリレー。

 

 

 

 

わたしは日本人だけど

この国に住んでいると

 

一緒に国をつくりあげていくんだ、

よくしていくんだ、っていう

わき上がる気持ちがでてくる。

 

 

それは、きっと

 

まわりのひとたちが

いま、自国で何がおきているのか

関心を持ち、自分の意見をもって

 

積極的に関わっているからじゃないかな。

 

 

ここまで書いていたら太陽が昇ってきた!

 

 

 

 

 

下の写真は、

 

ちょうど、2017年1月21日。

4年まえの今日。

トランプさん就任式の翌日、

ウーマンズマーチに参加するため

NYから数百台というチャーターバスに乗り込み

ワシントンへ向かいました。

 

 

 

 

アメリカに住む人たちの底力、度肝を抜かれた日。

大きな感動、そしてインスパイアされた。

 

 

酸素吸引しながら、寒い中、大勢の群衆のなか、

参加するだけで相当なエネルギーをつかうのに


それでも行動をおこして

車いすで参加してる人たちの姿も

 


とても平和的で、ネガティブなエネルギーじゃなく

ポジティブなエネルギーにわいてた!


このようなマーチに参加したのは、はじめてだったからちょっと不安だったけど


愛のエネルギーがすごかった!!!


 

みんながそれぞれつくってるプラカードが

ウィットにとんでいて


クスッと笑えるものまであり、



てづくりでおなじものがひとつとなく


クリエイティブ!



それぞれがじぶんの声を

自由に表現してる姿。

 

多種多様な人びとから成るこの国。



各自が自己責任で行動にうつし

人任せにせず 声をあげ 立ち上がる


たくましく、勇ましいその姿に

 

ただただ、圧倒された。

 

 

 

そのとき感じた熱い思いを

ブログに書いたと思ったのに

でてこないーーー!

 

なので、お借りします。。

 

 

 

ウーマンズマーチついての記事

↓↓↓

 

 

 

人種、宗教、文化やことばやら様々な

ちがいはあっても

じぶんがお世話になって

ご縁をいただき、住んでいる国。

 

 

人々が熱く討論したり

自国をよくしようと熱くなっている姿を

いくどとなくみて、

 

無関心ほど無責任なことはないなってまなんだ。

 

 

 

これって、

ニューヨークで暮らすようになって

おきてきた変化だなあ。

 

 

 

 

情熱。

 

 

 

 

 

勢い。

 

  

 

 

 

変化を怖れない。

 

 

 

 

 

自分を表現して生きる。

 

 

 

 

 

 

変な情報に安易に流されない

自分の考え、意見を持つ。

 

 

 

 

 

常識なんてくつがえせ!

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ、はっきりと「個」なんだけど

 

自らの意見や考えをしっかりと持ち、

(偏った情報だけじゃなくよく勉強してる!)

 

 

ものすごいエネルギーで

ともに、一緒に 結束し、

 

ものごとを動かしていくひとびと。

 

 

 

 

まさに、Alone Togetherだ!

 

 

 

 

新しいアメリカ。

 

 

 

新しいはじまり。

 

 

 

夢は叶うんだよ! って

 

 

みせてくれるひとが

たくさんいる国。

 

 

 

どんなことがあっても倒れない

ねばり強さ!

 

 

 

 

底力、光を とことんみせてくれる。

 

 

 

 

 

わたしは今日もこの国で、

 

夢は叶うということ、そして

 

世界中の人たちにいいエネルギーで

作品をお届けできるよう


創作に専念したいと思います。

(これから描かれるのを待ってくれている

 愛おしいパネルたち)

 

 

 

 

今日も、ブログを読んでくださっているあなたが

元気でありますように。

 

 

ニューヨークから、愛とエールをおくりますドキドキ

 

 

 

 

インスタグラムはこちら  右差し★★★

インスタに掲載の作品は購入できます^^

 

“LOVE” series 

Watercolor on paper 5”x7”

 

 

 

 

虹絵画作品のオンラインショップ

 https://www.etsy.com/shop/ChizuOmoriArt

 

オーダーメイド作品も受け付けています♫

(オーダーメイドは、こちらに、メッセージください。

2日以内にこちらからお返事が届かない場合は

お問い合わせのメールが届いていない可能性があります。

お手数ですが、再度ご連絡くださいませ。)

https://www.chizuomori.com/contact.html

 

 

 

虹Made In ニューヨーク

(完売間近)

陶芸作品のオンラインショップ♡

ニューヨークからの夢叶エネルギー

とともに、作品をお届けします。

www.etsy.com/shop/ChizuOmoriPottery

 

 

★日本、アメリカ国外までの

送料還元につきましてはこちら

 

 

★2020年新年号のNYジャピンで紹介されました

https://ameblo.jp/adamwestonart/entry-12563218978.html

 

https://www.ejapion.com/entertainment/22242/