『繊細』というすばらしいギフト。 | NY式、夢の叶え方。『本来の自分』とつながり、欲しい未来を手に入れる!

NY式、夢の叶え方。『本来の自分』とつながり、欲しい未来を手に入れる!

NYを拠点にハワイ・日本で活動。生粋のニューヨーカーでユダヤ系アメリカ人の夫と国際結婚中。夫婦でアーティストとしての視点から、NY生活をとおしてクリエイティブに人生を謳歌する秘訣をお届けしています。

こんにちは!

 

ニューヨークから千寿です。

(プロフィールは、こちらから

 

 

 

9月3日木曜日を迎えたニューヨーク。

 

 

晴れ。

 

 

 

最近、よく耳にするHSPってことば。

略して、ハイリー・センシティブ・パーソン

 

日本でよく使われてるから

ご存知の方もいらっしゃるとおもうけど

 

 

「ひといちばい、繊細な人。敏感なひと。」

という意味で

人の気質を表す名称です。

 

(セントラル・パーク。なんて平和なんだ)



 

わたしがこのことばを知ったのは

3年くらいまえだったかなあ。。。

 

 

当時おこなっていたアートセラピーの

クライアントさんが、

 

「わたし、病気なんです」そうおっしゃって

HSPのことをおしえてくれたのが

最初でした。

(HSPは病気ではないです)

 

 

日本では、「繊細さん」とかって

本も最近、すっごくたくさんでてるみたいですね。

 

 

ニューヨークでは、まわりのニューヨーカーたちに

HSPのこときいても

知らない人ばかりですが

 

 

ここ数年、日本での認識はすごく高い。



人口の20%くらいの確率らしい。。。

 

 

で、はなしがそれましたが

クライアントさんがおっしゃる症状そのまま

わたしもおなじだったんですね。。。

 

一応、おしえてくれた

HSPを診断するサイトにいって

わたしもチェックしてみたら

 

ほぼほぼぜんぶ当てはまっとるやんー!!!笑


(昨夜の満月🌕きらきら)

 

 

ものごころついたときから

いや、いまおぼえているのは2才くらいのときに

家族が喧嘩しているのをみたときや



1才後半くらいからオムツを外す練習で、

毎日トイレトレーニングをしていたとき


 

「この地球はなんてたいへんなんだろう。。。」

 

そう感じて以来

 

本当に、ずーーーーーーっと

生きづらさを感じながら大人になりました。

 

 


だから、このHSPっていうことばをみたときは

じぶんだけじゃなかったんだな〜っていう

安心感みたいなのをおぼえました。

 

 

最近、日本からブログ読者さんや

クライアントさんや

お客さまや

 

HSPのはなしになることが

多いです。

 

 

わたしも!わたしも!!!って。


 

 

そして、



「どうやってHSPを乗り越えて

ニューヨークで暮らしてるの?」って



きかれることが増えました。

 


 


今日、ブログにHSPのことを書こうと思ったのは

それが1番の理由です。

(先週のセントラル・パーク。これから次第に
秋色に変わっていく〜♡)



わたしの場合は、

 

HSPを乗り越えてもいないし


小さい頃からまわりの大人から

人一倍繊細な変わった子だといわれて育ち、


 

 

でも、ひとの心のぜんぶなんて

到底わからないし、

(自分ですらわからなくなることあるのに)



果たしてじぶんが

人一倍繊細なのかどうかは

わからずに過ごしていました。


 


成長するに連れて、

繊細な人間だって事には

気づきましたけど

 

生きづらさももちろん抱えてるけど

どうしようもできなかったし、


そんなことをうちあけられる

大人がまわりにいなかった。

 

 


そして、いま、このHSPということばを

知ってじぶんもHSPだとしっても

 

 

なんせ、枠や型にはめられるのが

すっごくすごく苦手な人間なので

 

HSPとラベル付けはしてないです。



HSPかあ。。。まあ、人間だし

そんなひともいるやろう。それでいいやん♡


そんな感じで受けとめてます。



(これはあくまでも、わたしの受け止め方です。

どう対処したらいいか困っている場合などは

心療内科でカウンセリングも可能)


 


 

ここ、ニューヨークで暮らしていて

わたしの友人知人で

たとえば、


特に、

クリエイティブなお仕事をされているひとたち

 

 

芸術家、ミュージシャン、歌手、俳優、

デザイナー、料理人、美容師、写真家、ライター、スタイリスト、、etc...

 

 

まだまだたーーーーくさん

クリエイティブなお仕事はありますが


 

ほぼほぼめちゃくちゃ繊細さんですチュー


(わかりやすくお仕事を例にだしたけど

もちろん、お仕事という枠だけに限らず)

 

 

クレイジーだったりする。

変人。笑

(もちろん、いい意味で♡)

 

 

だからこそ、いい作品

いいお芝居、いいお料理

 

突き抜けたものが生み出されていく。



繊細さは、最強の強みとして輝き、

生かされる場が世の中にはある。

 

 

 

人一倍、繊細だからこそ、

表現できる世界がある。


 


人一倍、繊細だからこそ、

ひととはちがう視点でものごとがみれる。

 



人一倍、繊細だからこそ、

信じられないほどに

深く傷ついたりぼろぼろになったり、、

 


でも、そこが大事な創造の源のエナジーに

変わっていったりする。

 

 


 

私自身、じぶんがちょっとしたことで

傷ついたり


ひとが悩んでいたりしたら

じぶんのことみたいに心がいたんだり


 

知りたくない、


ひとの気持ちまで

敏感に感じ取ってしまったり

 

すぐに疲れたり

すぐストレスをかんじたり

人混みが苦手だったり

 

感受性がつよすぎてしばらく動けなくなったり

あらゆることを感じすぎてしまって

混乱したり。。。

 

 

 

もうね、毎日忙しいです。笑

 

 

 

でもそんなじぶんが面白い!

 

 

そして、創作にいかされてる。


 

いままで生きてきて


小さい頃から

どうしても好きになれなかったじぶんの繊細さ。



やっかいだと思っていたし


「わたしを生きづらくさせ

苦しめている繊細よ!

あなたなんてきらいだ大嫌い!」



そんなふうに、「繊細」をせめて

はねのけたくて仕方ありませんでした。




 

でもね、、、




それが、いまはわたしにとって

大きな大きな宝、ギフトとなって

 

日々の生活のなかで

創造の、クリエイティブに人生をいきる

大きな大きなエナジー源となってます。

 

 

 

繊細でよかった。

 

 


繊細だからこまっている、、、

そんなお悩みを受けることがすごく多いけど

 

そんなときは、

じぶんが繊細だからこそ恩恵をうけていること

光の部分を

かき出してみたらいい。

 

 

光に意識を向けはじめると、やがて


やっかいだった繊細さが

ギフトへと変わっていく。



 

 

そして、きがつく・・・

 

 


繊細だからこそ気づけること

敏感だからこそ感じれる

うつくしい世界がある。ってことを。

 

 


もちろん、うつくしくない世界も

ひと一倍、感じとっちゃう。敏感に。

 

でも、ものごとは表裏一体だから

それが自然なこと。バランスだから。

 

 



 

 

HSPは、ギフト。

 

 

 

天から与えていただいた

すばらしいギフトだ虹

 

 


繊細、万歳音譜

 

ありがとうありがとう♡

 

 


(昨夜。ワールドトレードセンター跡地から

天につづく1本の光。

今年もまたこの時期がやってきたんだなあ。

涙でた。)




 

 

今日も、ブログをよんでくださるあなたが

元気でありますように。

 

 

ニューヨークから愛とエールをおくりますドキドキ

 

 

 

 

 

虹絵画作品のオンラインショップ

 https://www.etsy.com/shop/ChizuOmoriArt

 

オーダーメイド作品も受け付けています♫

(オーダーメイドは、こちらに、メッセージください)

https://www.chizuomori.com/contact.html

 

 

 

虹Made In ニューヨーク

陶芸作品のオンラインショップ♡

ニューヨークからの夢叶エネルギー

とともに、作品をお届けします。

www.etsy.com/shop/ChizuOmoriPottery

 

 

日本、アメリカ国外までの

送料還元につきましてはこちら

 

 

2020年新年号のNYジャピンで紹介されました

https://ameblo.jp/adamwestonart/entry-12563218978.html

 

https://www.ejapion.com/entertainment/22242/

 

 

 

 

 

NYでご提供中のメニュー

 

▶▶▶ NYで新しい扉を開く2日間プログラム
・本来のじぶんに戻る2日間ワークショップ

*3名様以上での参加の場合は、
ご希望の日程を調整できる場合もあります。

お問い合わせください。
詳細は、こちらから

 

 

NY・日本でご提供中のメニュー

 

▶▶▶現代レイキセミナー&セッション
・現代レイキ創始者の土居裕先生よりマスターを直伝
・現代レイキ(レベル1〜4まで)を取得できるセミナー
・対面・遠隔でのレイキヒーリング
詳細は、こちらから

 

▶▶▶人生飛躍セッション&コース
・アートセラピーとNLPを組み合わせた、NY式セッション
詳細は、こちらから

 

▶▶▶本来のじぶんとつながるワークショップ
・『自分を整えて運気アップ』セッション

詳細は、こちらから

 

・NY式!宇宙を味方につけて夢を叶える「夢叶セッション」
特別キャンペーン価格実施中。
詳細は、こちらから

 

アート作品購入

 

▶▶▶Adam Weston アダム ウェストン
HPはこちらから
インスタグラムはこちらから

 

▶▶▶Chizu Omori 大森千寿
HPはこちらから
インスタグラムはこちらから

 

 

大森千寿の電子書籍

 

▶▶▶人生の冒険 〜人生という冒険を楽しむすべての人へ〜
詳細は、こちらから

 

▶▶▶ハワイで聞いた!32通りの生き方
詳細は、こちらから

 

▶▶▶ハワイで不動産を購入して人生10倍楽しむ方法
詳細は、こちらから