世界で活躍する子どもを育てるために、必要なこととは? | NY式、夢の叶え方。『本来の自分』とつながり、欲しい未来を手に入れる!

NY式、夢の叶え方。『本来の自分』とつながり、欲しい未来を手に入れる!

NYを拠点にハワイ・日本で活動。生粋のニューヨーカーでユダヤ系アメリカ人の夫と国際結婚中。夫婦でアーティストとしての視点から、NY生活をとおしてクリエイティブに人生を謳歌する秘訣をお届けしています。

こんにちは。ニューヨークより
大森千寿がお届けします。

 

 

これから

世界で活躍する子どもたちを

育てるために

必要なこと、、、

 

 

それは、ずばり!

 

 

人の意見ではなくて

「自分で考える力」

育んでいくこと。

 

 

この、「自分で考える力」は

想像力だったり

クリエイティブな発想だったりにも

繋がっていきますが

 

この力を育んでいくのに最適なのが

 

「芸術に触れること」なんですね。

 

 

今日は、

 

 

なぜ芸術に触れるということが

大事なのかということについて

 

書いていきますね。

 

 

芸術といっても様々です。

たとえば、「芸術」を辞書で引くと

絵画や音楽、文芸など独特の表現様式によって

美を創作・表現する活動、と出てきます。

 

 

日本には、美を創作、表現するものは

古くからたくさんあります!

 

浴衣を着ることだったり

お茶をたてる文化だったり

 

日本独特の芸術は溢れています。

 

 

芸術とは

「こたえのないもの。」

 

そして、

「正解のないもの。」

なんですね。

 

 

 

たとえば

 

 

アート鑑賞に出掛けたとします。

アートをみても

感じ方や見方はひとそれぞれです。

 

 

だから、

 

自分がどう思ったのか

想像力を働かせて

作品について

あれこれ想いを馳せ巡らせることが

できます。

 

子どもたちは

自分の想像力を働かせ

自由に思ったことを

発言していきます。

 

 

人の意見ではなくて

「自分で考える力」を

養っていくのです。

 

 

与えられたことに従って

こなして行く教育から一歩出て

この「自分で考える」というちからを

身につけるという教育こそが

まさに今、

 

これからの時代を生きる

世界に出ても活躍できる子どもたちを

育てていくにはますます欠かせない

大事な教育になっていくことでしょう。

 

 

発言する側の子どもたちも

自由に思ったことを

言える環境があり

 

 

そして、

それを聞く側の子どもたちも

人とは違う考え方が

存在していいんだということを

学ぶこととなります。

 

 

芸術を観たり、

聞いたり、創ったりすることは

 

 

子どもたちが

物事をよく観察するちからをも養い

自分が疑問に思ったことは

質問をする。

 

 

想像力を養っていくうえで

とても大事なものなのです。

 

 

今、わたしの暮らしている
ニューヨークでは
 

子どもたちに芸術教育が

大いに盛んに盛り込まれています。


 

日本で約8年に渡り

子どもたちを対象に

芸術教育に携わっていたのも

NYでの体験が大きく関わっています。

 

日本は、もともと
芸術が盛んな文化であり

世界のアート界の巨匠たちが

憧れる芸術がたくさんありました。

 

 

それは、

 

"Japonaise"と呼ばれ、

日本の芸術や文化が

フランスにわたり大ブーム。

 

19世紀後半にはパリを中心に

ゴッホやモネといった大物たちが

こぞって

 

日本の絵画や技術を自らの作品に

取り入れており

かなりの影響を受けた事実が残っています。

 

 

わたしもまわりに芸術家が

たくさんいますが、

 

 

彼らは、わたしが日本人だというだけで

憧れのまなざしで次々と質問をしてきます。

 

 

それだけ、日本は世界からみると

特別な素晴らしい芸術や文化を

もっているんですよね。

 

そして、

 

日常の生活の中にある

芸術に触れる時間を増やすことでも

 

今後世界で活躍する子どもたちを

育てて行くことができます。

 

 

芸術に触れる時間を増やすといっても

決して難しいことではありません。

日々の生活の身近なところに

 

ヒントや宝は

たくさん転がっています。

 

 

また別の機会に、今度は
生活の中にアートを取り入れた

 

具体的な方法を

お伝えして行きますね。

 

 

{3AD400F5-52C0-475C-93B7-BDE89003AE8F:01}


 

 

 

☆ 只今、ブログ読者さま
1000人突破キャンペーン
開催中です!☆

 

 

☆ 1000人感謝キャンペーン
第1弾の詳細は以下をクリック
(残席1)

↓↓↓
詳細は、こちらから


☆ 1000人感謝キャンペーン
第2弾の詳細は以下をクリック
(残席2)

↓↓↓

詳細は、こちらから


 

一緒にNYへ行きませんか?


▶▶▶ 9月19日・20日はNYで、
新しい自分をみつけるツアーを開催いたします。

詳細は、こちらから。(満席です。只今キャンセル待ち受付中)

  

NY式、人生飛躍セッション (毎月5名様限定 - 初回1回のみ) 8月枠は満席です。

時間: 90分 / 個人セッション (1ヶ月の無制限フォローアップ付き)

詳細は、こちらから。

 

人気 ➣ NY式、人生飛躍4ヶ月集中プログラム

いま現在の自分から未来の望む自分を手に入れるために必要なマインド・創造力・行動力を鍛えていきます。

詳細は、こちらから。

 

▶ NY式、人生飛躍セッション (継続可能コース)

時間: 90分 / 個人セッション (1ヶ月の無制限フォローアップ付き)

詳細は、こちらから。

 

アートセラピスト、大森千寿
www.chizuomori.com

人生飛躍セッション
www.chizuomori.com/session.html

アマゾンより電子書籍、好評発売中です!
www.chizuomori.com/books.html

抽象画家、アダムウェストンの世界
www.adamwestonart.com

 

NYC・ハワイから、お役立ち情報をお届けします。
メルマガ読者さまだけのお得な情報やキャンペーンもございます。

www.chizuomori.com/mailmag.html