先週水曜日に痛めた左胸あたり。

当日はなかなか寝付けない程の痛み。

次の日も痛みが強くて…不安で不安で。これからどうなるのか怖くてでどうしても病院に行きたい、って。


近くに信頼できる整形外科がなくて、春からシンスプを診てもらってる整骨院を受診。

時間をかけて診てくれて、肉離れだろうって。

筋肉ごとになんとか筋って名前はあるけど、筋肉同士は繋がっていて、どこの筋肉がとは言えないけど、とにかく左胸あたり(肋間筋あたり)の肉離れのようです。

マッサージしたり電気かけたり、ていねいに治療してもらえたけど、場所がほぼ心臓だから電気もかけにくい場所みたい。

金曜、土曜、月曜と3日間整骨院には通ったけどなかなか良くならなくて…MRIのある整形外科を紹介されて、火曜日に受診。

紹介状にはMRIを撮ってくださいとか指示はできないらしく…この整形外科でもレントゲンを撮って「肺にも肋骨にも問題なし。たぶん肉離れでしょう。湿布と鎮痛剤で安静にしてください」でおしまい。。

わざわざ2つの整形外科を受診した意味ない😭

「1週間経つけど、かなり痛がるんですが…MRIは撮らなくて大丈夫でしょうか?」って言ってみたけどだめだった。

「あと2週間痛みが続いたら考えましょう」って😵


仕方ない…

とりあえず肉離れなのは確実で、軽度〜中等度らしい。

1週間は安静にしたから、今日からはできる範囲でトレーニングやっていこうよって話しました。

筋肉って遠いようで繋がってるらしく、足の筋肉動かしても左胸が痛かったりするんだって。。

臆病な坊やは今ムリして悪化したらどうしよう、とか考えちゃうんだよね。


この肉離れするまで、本当に頑張ってきたから…可哀想だし、すごく悔しいね。


そして体重55キロ突破したから、今回からカロナールが大人量になりました!