第4回 難病カフェきららが終わりました | 希少疾患の息子とともに難病啓発〜シングルマザーの奮闘記ブログ

希少疾患の息子とともに難病啓発〜シングルマザーの奮闘記ブログ

難病こどもおとなのピアサポートfamiliaは、難病があってもなくても、全ての人との繋がりを大事にしていきたい想いをベースに
「キミも大事、ワタシも大事」の関係性を築き、難病者と社会をつなぐ架け橋になる場づくりを目指しています。

 

今年5月から毎月開催している難病カフェきららですが、第4回目の8月10日は初めて晴天の日となりました。

 

 
いつ来ても、この景色を見ては「がんばろー!」ってなるんです。

 

 

岡山県からご参加の難病総合支援ネットワークさんから、難病関連のお話をしてくださいました。

今後の活動に有益なお知恵をいただき、勉強になりました。

 

カフェ内での交流は、2家族の参加がありました。

 

そろそろ20歳を迎える青年とそのご両親は、小児慢性疾患から特定疾患へ移行できないお立場にあり、とても頭を抱える問題です。

 

 

宇部保健福祉センターからの紹介で参加してくださった親子さんの様子を拝見していて、昔の自分たちを思い出しました。

 

男の子のリュックサックには、ヘルプカードが付けられていて、その裏面に疾患の情報が書いてあります。

 

もし、このようなヘルプカードを提げている方が何かしらのトラブルに遭っていたら、必ず裏面を見てください。

 

周囲の人たちにできることのひとつです。

 

 

難病を持った子どもの入園入学時のエピソードや保育時代、そして小学校への理解が得られることの歯がゆさは、疾患が違っても共通するところがたくさんあります。

 

昭和から平成そして令和に年号が変わっても、さまざまな支援法や法律が変わっても、難病当事者を取り巻く課題や問題はさほど変わっていないのだなと思いました。

 

それは世の中が便利になろうとも、当事者やその家族が生きていくための必要で大切な根っこの部分をすくい取ってもらえていないのかもしれません。

 

 

 お絵かきが大好きなKくんを見ていると、病気があっても、病気を少しずつ理解していけることの手助けをしながら、自分のやりたいことや好きなことをしていける世の中にしていきたいと強く思いました。

 

 

ガラスに書けるクレヨン、キットパスを使って息子が男の子のそばに寄り添ってお絵かきしてみましたウインク

 

窓に書いていいの??の顔をしながら、椅子の上に立ってどんどん描いていましたよ。

そうですよね、普通は「書いちゃダメ!」と言われちゃいますもんね(笑)

 

Kくんが書いた絵はガラス窓から見える空色とベストマッチングでした。

 

お絵かきの間、お母さまとわたしはいろんな話をすることができました。

 

 

 

ガラスの次は、クロッキー帳にたくさんの絵を描いていましたよ。思い出がたくさん!!

 

 

次回はサッカーをしようね、と約束しました👌

 

 

いつもお庭に咲くお花を持ってきてくださるご夫妻のおかげで、カフェのテーブルが華やかになり、心が和みます。

 

 

畑で採れた夏野菜をいただきました。

作り手の想いと野菜の命が伝わってきます。

夏バテ解消になります。

体づくりは食べ物からウインク

 

ミニトマトでソースを作った様子はこちら

右矢印 煮込みハンバーグ

 

この難病カフェきららを開催して、参加してくださる方々から教えられることがいっぱいです。

みなさんの困った声、嬉しい声などをわたしたち親子ができる形で発信していきますね。

 

今回もご参加ありがとうございました照れ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

告 知

第5回 難病カフェ きらら

 

2019年10月5日(土)

13時30分〜15時30分

山口県山陽小野田市内 きらら交流館

参加費 無料

難病のお子さんがいるお母さんお父さんが

日頃の「困った」「当たり前が喜び」を

気軽に語り合える居場所です。

 

難病を身近に考えてもらう場所でもあります。

 

チューリップオレンジこの難病カフェで知り得た個人情報は

こころの風呂敷に包んでくださると幸いですチューリップオレンジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ブログ管理者のFacebookページ】

 

血栓性血小板減少性紫斑病(USS/TTP)情報交換ページ

 

難病こどもおとなのピアサポートfamiliaファミリア

 

【難病 ✖️ e-Sports】


 

【USS/TTP関連リンク集】

 

難病情報センター(指定難病64)

 

TTP治療ガイド(第二版)

 

血液凝固異常症等に関する研究班

 

奈良県立医科大学輸血部

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

難病情報センター 

 

社団法人 日本難病・疾病団体協議会

 

VHO-net(ヘルスケア関連団体ネットワーキングの会)

 

希少難病ネットつながる(RDneT)

 

グリーフサポートやまぐち

 

 

【交流のある患者団体リンク集】

*随時更新*

 

 NPO法人おれんじの会(特発性大腿骨頭壊死症友の会)

 

社団法人先天性ミオパチーの会

 

膵島細胞症患者の会

 

社団法人日本オストミー協会鹿児島支部

 

社団法人 全国心臓病の子どもを守る会

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お問い合わせ】

難病こどもおとなのピアサポートfamiliaファミリア/岩屋

(先天性血栓性血小板減少性紫斑病患者家族の会 設立準備委員)

nanbyoufami@gmail.com