ずっと気になっていた🌸桜が綺麗だった神社に、散ってしまう前に先日ご挨拶してきました。  仕事を一時中断したなんて…こちらの神々しか知らないことです(◠‿◕)


陽が少し傾いてしまって…言い訳(汗)、暗い写真です。向かって左が神明神社、右が磨ニ天稲荷神社です。
埼玉県深谷市の血洗島という恐ろしげな交差点の近くです。この付近には今ブレイクしてる?渋沢栄一さんの生家(資料館かな?)もありますね。 この地名はあとで調べてみたいと思います😃

神明神社のご祭神はオホヒルメノムチノミコト(天照大御神)です。
日本武尊が東国平定の後この地を通りかかり、不毛地帯であることを嘆き、高台を島にみたてて祠を建て天照大御神を祀ったらしいです。


驚いたのが、こちらの狛狐様のお顔のお優しいこと💗 子ギツネちゃんを愛しんでいますね。


桜と狐様親子。癒やされます✨✨✨


磨二天稲荷神社のご祭神は倉稲魂尊です。

お社の後ろは古い石板がずらり。この地域に点在していたものをまとめたのでしょうか?



庚申講の御本尊、青面金剛様の石が埋もれていますね(汗) 道教からの謂れで、体内にいるチクリ虫が天帝に告げ口しないように押さえて下さるそうです。庚申待ちのお話は清少納言の日記にもありましたね☺️


御嶽山


阿蘇山

山岳の神様が多いですね。噴火、洪水、暴風雨などの抑止を願っていたのでしょうか?

そして不動様が横向きでいらっしゃいました!
力強い素敵なお顔ですね😊

鳥居の手前には弁財天様。

新しい祠。こちらはどなた様でしょうか?

古の人々も自然災害を恐れて、神仏に手を合わせ頭を下げて祈ってきたことを感じる境内でした。

このあたりは空がとても広くて、晴れた日は車で走っているだけで幸せを感じます。
不安な話題が溢れる日常で…自然の美しさも神仏のようなありがたさを感じさせてくれますね🙏