ごはん食べた直後はわちゃわちゃ騒いで遊び時間♪一時避難ダンボール箱へ照れ


私はせっせとお掃除タイム。



クリーム色の天使2羽に癒されますねラブ

さてさて、小鳥達のおやつと、私が食べたくて始めた、ごちそうシードプロジェクトひらめき電球


第一畑、第二畑と2つの場所でチャレンジ中です。もちろん無農薬・無化学肥料で行きます。

キビの植え付けが半分終わりました。

こちらは、なるべく草を大事にして雑草を抜かない自然栽培に近づけようと

春からせっせと雑草を重ねる重ねる。

真ん中の小さな緑の葉っぱがキビです。

通路にはあえて麦を撒いて、土を露出させない方法にしています。

120株植えましたクラッカー頑張った!


第二畑のキビ達。

こちらは管理されてきた畑。雑草ありません。

草が無い畑はちょっと不安。裸の土地って本来不自然だと思うんです。

だけど昔から畑をされている人から見たら、第一畑は草ボーボーで管理できていない畑なんだそうです。考え方の違いって難しいな。



色々な農法がある中で、私はコレ!と決めた農法があるので、少しずつ確実にステップアップしていきたいと思いますウインク


明日は赤粟を120株植えますよニコニコ

今月末には黄粟も120株用意しています。

今年も猛暑だし、どうなるかわからないけど、上手く育ったら、夢の粟穂狩りも素敵だなと計画しています晴れ

お楽しみに〜音譜