コロナ騒動から世の中に疑問を抱くようになり、健康とは??

改めて食の大切さに目を向けるようになりました。


食について調べれば調べる程、大変な日本になっていると思い知らされました。

食品添加物だらけのスーパー。

スーパーってまともな食べ物は1割も無いのねびっくり

食品添加物は世界一!

これでは、食べるほどに病気になります。


何を食べたらいいのー?

減塩も高タンパク質も良いと言われてるのは嘘ばっかりじゃんえーんなんなのー?!

あれしてみよう、これはどうかな?あれ?!の連続。

それはそれは‥何度も心が折れました。


そんなモンモンとしていた時に雑穀料理に出会いました。食べた後に体が喜ぶ感じがする♪不思議〜!!


先日の料理教室のご飯です。

ブログにのせるつもりは無かったので、記録として適当に撮ったお写真で申し訳ないですてへぺろ

キビとコーンのごはん!

他のおかずは海藻を使うレシピでした。

素材そのまま生かす料理でカンタン♪

すっかり、雑穀ごはんが定番になりましたニコニコ



鳥たちのご飯はどうだろう?

ペレットは便利だけど、中身は何で出来てる?見たことありますか?


シードも、子供の時に使っていた物はすぐ虫が付きました。最近の物は虫が付きにくいです。この変化は農薬では無いだろうか?


小鳥たちに安心して安全な粟穂をたっぷり食べさせてあげたい。

安全な粟穂を作りたいな。

その思いと食の大切さが不思議と繋がりました。

引き寄せられる感じキラキラ


7月、8月と雑穀農家さんに体験に行かせてもらっています。

8月の収穫体験のお写真頂いたのでありがたく載せさせてもらいます。


みなさん、良い顔してますねラブラブ

ヒント!私は完全防備で挑みました。どれでしょう照れ

暑い中でしたが、ほんとに楽しかったルンルン

後ろの赤い作物は高キビです!鳥たちに高キビはあげた事ないなぁキョロキョロ


キビの収穫では、どのくらいが完熟なのか、実際に見て触れて作業をして、貴重な体験となりました。



下に広げて乾燥させているのが今回収穫したものです。

たくさんのキビ!キビ!キビ!

鳥たちをこの空間に放って、一日中食べる姿を眺めていたいキラキラキラキラキラキラ

驚くだろうな。喜ぶだろうな照れそんな妄想を繰り広げていました。


お昼ごはんに雑穀料理と雑穀おやつも付きます。とーっても美味しいのですよ!



9月も参加予定です。

10月の脱穀だったかな?まだ体験の受け付けされています。もしご興味あれば、一緒に参加しませんかはてなマーク

ご連絡下さればご案内しますよ〜♪