トットちゃんの嘴カットの合図。

「ぱっちんだよ。ぱっちん」

そう言いながら雛の時から嘴に触れるのを繰り返し、切るときも言い聞かせてから切っています。

ここ2か月ほど、伸びてきて、そろそろ切らないとなぁと思うと、トットちゃんが「ぱっちんだよ。ぱっちん。」と言うようになりました。


数日前からぱっちんする?って聞くとスーっと去っていくので、まだなのか。結構延びてるんだけどなぁと思っていたら。
今朝は「ぱっちんだよ。ぱっちん」と言ってジーっと待っていました。


トットなりに、切るタイミングがあるらしいです!


before



after
切るのは数秒です。
ジーっと大人しく待っててくれるトットちゃん。
なるべく負担をかけなくないので、さらっと写真撮って終わり。

ぶれちゃいましたが、こんな感じの嘴カットの儀式が月一回のペースであります。

何か障害があったら、その先にどんなケアが必要になるのか?予測して、慣らしておく。それが出来たら、障害が障害ではなくなるんだろうなと思いますニコニコ


毎日、トットちゃんは楽しそうですもの音譜


何か困っているとすれば…
ペアのドラちゃん♂かなぁ。。。トットちゃんの愛情のカキカキが頭をボサボサにしてしまうことくらい笑い泣き




3月8日にサザナミインコセミナーを行います。現在、数名にお申し込み頂きました!ありがとうございます(*^^*)
まだ空きがございます。