京都・奈良の旅~メルメル観光のおもてなし③ | ジャスビー日記withアダム
旅行記の続きどす~。

嵐山メインストリートをひととおり見て、お次は竹林の小径へ。
竹林へ向かうのに、この踏切を渡ります。
(リュック背負った方が入っていてキャメラワークが悪いったら悲しい)

ご存知の方が多いと思いますが、数年前にジャスママさんと同年代の
アイドルがこの線路内に立ち入り撮影してニュースとなったあの場所どす。

この踏切を渡ると、竹林が見えてきたどす~!!

ここは四季折々で景色が違うのでしょうね。


綺麗とか、そんな言葉ではすまされない、神秘的な場所でした。

そんな神秘さを感じつつ、歩を進めると、何やら人で賑わっている様子。
何かと思ったら神社でした。
これが奇跡なのです!!

源氏物語の宮の野宮神社です。
ここで、でゅーままさんの様子が変わります。
どう様子が変わったかというと、やや興奮気味とでもいいましょうか。
というのも、源氏物語が大好きなでゅーままさん。
この神社は源氏物語の舞台となる神社なので、機会があれば来たいと思っていた
場所だったとか。
ここで、でゅーままさんのスイッチが入り源氏物語の解説が始まります。

ジャスママさんも参拝させていただきましたが、思いが深いでゅーままさんには
より時間をかけて神社をご堪能いただき、我々は鳥居の前で待つことに。

しっかり者のガイドさんも、もう一人が戻ってこないことを理解しているようで、
いい子にして鳥居前で待ちます。
後ろ髪引かれる思いだったであろうでゅーままさんが野宮神社を後にし、
再びガイドさんの誘導で渡月橋の辺りへ戻ります。
そんなガイド上手なメルさんを見たでゅーままさんがタイトルにある
「メルメル観光」というエージェントを立ち上げたらいいのではないかと
言い出しました!!
ネーミングはナイスだし、観光時に可愛い犬がいるとインスタ映えも
するってもので、新規ビジネスのシミュレーションとなるいい機会だった
ことでしょう。(我々の勝手な解釈ですグラサン)



渡月橋付近に戻ると日も傾き始め、京都の観光も終わるかと思ったら、
モカヤングさんがさらなる提案。
今回の旅は奈良観光がメインだったので、宿泊は奈良。
なので、京都から奈良へ移動するにあたり、伏見稲荷がある稲荷駅から
奈良へ移動したらどうかと。
で、稲荷駅まで行くなら伏見稲荷にも寄って…と、またまた素敵な
プランに飛びつくのは言うまでもなく…


というわけで、駐車場へ戻り、一路、伏見稲荷へレッツラボン♪
さすがにメルメル観光の初仕事を終えたメルさんもお疲れのご様子で
クレートの中でまったり。
そうこうしているうちに徐々に日も落ちてきて、綺麗な夕焼け。
そんな時に流れてきたのがこの曲↓


ドリーム・シアターの「Through Her Eyes」です。
は?ドリーム・シアターってナニ?ですよね知らんぷり
アメリカのプログレバンドなのですが(プログレってこともわからない方が多いと思う)、
これこそがモカヤングさんとオジヤが共通する好きなもの(バンド)なのです。
以前、モカヤングさんがInstagramにドリーム・シアターの当時出たばかりの
アルバムを載せていたので、その時にオジヤもドリーム・シアターが好きだという
やりとりをした経緯で、この日お会いした瞬間にオジヤの話になったのです。
因みに、この時車中で流れたこの曲はモカヤングさんが狙ってかけたわけではなく、
ミュージックライブラリをシャッフルした数ある曲の中から偶々かかったらしい。
本来のドリーム・シアターの曲らしからぬ(オジヤが好んで聞くのはハード系なので)
美しい夕焼けにマッチしたバラード系の曲だったので何とも優しいひとときでした。
でゅーままさんも旅の中で度々言ってた言葉「一期一会」とはこういうことなのだと
思いました。

で、モカヤングさんがこの曲が入っているアルバムは「輪廻転生」がテーマと
なっていると解説して下さり、帰宅してからそれをオジヤに話したところ、
アルバム名は「メトロポリス2」ではないかと。
それをモカヤングさんに問い合わせたところ、その通り爆  笑
早速アルバムをダウンロードし、通勤時に聞き、この時のことを思い出す
今日この頃なのであります。
音楽は記憶を鮮明に蘇らせるツールですよねぇ。

話が逸れましたが…
そんなこんなで伏見稲荷にとうちゃこ。