4月の読了本まとめ | タクミの見つけた「巧み」

4月の読了本まとめ

しかし最近本当にアメブロには「読了本まとめ」しかあげてない。

twitter、facebook、mixi、アメブロ、連動させたりさせなかったりで色々やってますが、そろそろ整理しないとですね。混乱してきた(^^;


さて、今月は6冊読了。7か月で50冊。年に100冊って結構大変なんだなー。

さらに最近は 本<音楽 な気分で通勤時間をiPodで過ごしてしまうことも多かったですね、特に月前半。後半はその分まくりました(笑)


「もうダマされない・・・」は、原発を初めとして食品や環境など何か『科学的なもの』が気になってる方は是非読んでいただきたい。


有川さん2作品は楽しめましたね。やっぱり好きです、この方の本は。


「誰も教えてくれない・・・」は半分プライベート半分仕事みたいな位置付け。これと「日本人のための・・・」はネタにしてどんどん活用していきますよー(の予定)。


「先生、巨大コウモリ・・・」はタイトル一発で読みました。魅かれた方は是非(笑)


4月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1545ページ
ナイス数:16ナイス

先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学 先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学
タイトルに魅かれての図書館本。もっとドリトル先生的な本かと思ったらそうでもない。期待していたのとは違ったが、これはこれで面白かった。
読了日:04月30日 著者:小林 朋道
誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books) 誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)
サクッと読めました。お金に関してすごく大切なことが優しく書いてある、入門編として良書だと思いますよ。さて実行、実行(笑)
読了日:04月30日 著者:うだひろえ
空の中 空の中
面白いけど、ちょっと青い。よく見たらデビュー2作目とのこと。納得。「図書館」シリーズにも通じるプロットもあり、UMAあり、恋愛あり、と盛り沢山。それでもとっちらかってないのは流石だな、というところ。とりあえず名前にはだまされました(笑)
読了日:04月28日 著者:有川 浩
レインツリーの国 レインツリーの国
面白かったー!時間を経て変わっていく気持ち、感覚、思い。この先を想像させる素敵な終わり方。すごく読ませる。オススメです。
読了日:04月26日 著者:有川 浩
もうダマされないための「科学」講義 (光文社新書) もうダマされないための「科学」講義 (光文社新書)
もっと早く読めば良かった、という気持ちと、落ち着き始めたこの時期に読んだからそう感じることが出来たのでは、という気持ちが半々。とにかく、タイトルに惹かれたら読んでみるべしっ。
読了日:04月22日 著者:菊池 誠,松永 和紀,伊勢田 哲治,平川 秀幸,片瀬 久美子
日本人のためのフェイスブック入門 (Forest2545Shinsyo 29) 日本人のためのフェイスブック入門 (Forest2545Shinsyo 29)
【図書館本】なるほど、な本。フェイスブックがリニューアルする前の本だけど、やり方自体は大きく変わらない。実践しよー。とりあえずファンページ作るか。
読了日:04月05日 著者:松宮義仁

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター