見学の日

この日は娘も幼稚園を休んで見学。

「他の幼稚園にちょっと遊びに行ってみない?」

と誘ってみました。

 

自由保育の幼稚園。

のびのび遊ぶ子供たちの姿。

楽しそうな笑い声と笑顔。

自由といっても単なる野放しではない、保育者のあたたかいフォロー。

園全体が躍動感と活気に溢れていて、こちらまで笑顔になってしまう。

お友達を見つめる娘の目はとてもキラキラしていました。


その晩、娘に

「今、通っている幼稚園から今日観に行った幼稚園にかえることもできるけど、どうする?」

と聞いたら、

少しだけ考えた後で、

「今日見に行った幼稚園に通ってみたいな。」

と言われました。

 

その言葉に私は涙が出そうになりました。

(でも堪えました!)

 

本当につまらなかったんだな。

娘の性格のせいと思ってごめん。

幼稚園選びを失敗してほんとにごめん。

 

ごめんね、の気持ちでいっぱいでした。

 

そのあとはタイミングをみながらにはなりましたが、

2週間ちょっとですぐ転園しました。