三國志12 ネット対戦版 その2 どえりゃーおもしろいがー! | ゲーム好きTVgamerさんのブログ。

三國志12 ネット対戦版 その2 どえりゃーおもしろいがー!

 すっかり「三國志12」の無料ネット対戦版にハマってしまっている。三国志って記載する人いるけど、光栄が発売し続けたシリーズの正式名称は三國志。

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 1戦10分で手軽にRTSが楽しめるし、対戦すればするほどカードは手に入るある意味成長要素(?)もある。ただの陣取りゲームではなく、スキル発動によって大きく戦況は変わるし、スキルも上手く部隊を動かさないと意味がなかったりする。いやー、面白い。今のところ攻略サイトなどは一切みずに遊んでいるので、定石編成とか戦法は全く知らない。自分の思いつきで全て遊んでいる。そのうちどうしても勝てなくなったら定石を見るだろうが、しばらくはこのままいこう。

 子供の頃、三國志2を対戦したい、と夢見ていた自分にとっては最強の三國志なのかもしれない、でも三國志2はターン制コマンドゲームだったんだよね。今更それをネットでやってもつまらないのは目に見えてる。三國志12は僕にとっては最強の三國志になりつつある、のかもしれない。


 以下、2012年4月21日の午前0時~2時に対戦した内容・結果を記していく。


●11戦目 VS「抱羊超人」さん 対戦マップ:湿地
馬2槍1弓3(遠望)で挑む。相手は馬1槍4弓1(秘策は不明)

 開始47秒で遠望の秘策を使用。敵の動きが見えるようになるも、どうしたらいいかわからない。騎馬1を囮にして、中央の道に誘い込むと敵6部隊が誘い込めた。その間に別働隊が敵本陣を急襲。気づいた相手が戻ろうとするも、槍1で進路妨害してやる。囮にした馬1は首を刎ねられるも、敵本陣を落として決着。

186秒で勝利。
獲得カード:何氏(ダブリ)

●12戦目 VS「NativeDancer」さん 対戦マップ:湿地
馬2槍1弓3(遠望)で挑む。相手は馬2槍2弓2(遠望) 

 開始23秒で相手が遠望の秘策を使用。こちらも遠望なので、狭い場所で守りを固め、敵の遠望が切れたらこちらが遠望。そして隙をついて本陣を攻撃してやろう、と目論む。遠望が切れるまで敵は何もしてこない。相手の遠望が切れるタイミングでこちらも遠望。てきは5部隊が片側を固めて、もう片から本陣までガラ空きの状態。ガラ空きの右通路から敵本陣を4部隊で攻める。同時に、敵5部隊いるところに囮の1部隊で突っ込む。敵がこちらの囮を壊滅、首を斬っている間に敵本陣を落として勝利。

342秒で勝利。
獲得カード:何儀

●12.5戦目 VS「Abmus」さん 対戦マップ:湿地
馬2槍1弓3(遠望)の124500で挑む。相手は馬1槍2弓2(鼓舞)の122500。

 開始6秒でタイムカウンター・部隊の動きが止まる。10秒ほど待って回線切断。相手は3戦3勝の勝率100%の人だったので、もしかしたら意図的に回線を切断した可能性もあるが不明。ちなみに僕は光回線。相手が無線回線で切断されてしまった、などの可能性もあるし、コーエーサーバー等の原因かもしれない。わかんないのに、証拠もないのに断定はいけない、と思う。

 コンピューターと対戦を続ける。コンピュータか、とバカにするも敗北。弓2で片側を守っていたが、敵の鼓舞秘策の趙雲1部隊にボコボコにされて、そこに敵の後続3部隊が。この時点でもう僕の心は折れる。こちらの残り部隊も敵の1部隊に足止めされて救出に間に合わずに本陣に流れ込まれて愛僕。弓2部隊で陣取るのは危険だね。

146秒で敗北。
獲得カード:卞喜(ダブリ)

●13戦目 VS「ぱすかる」さん 対戦マップ:湿地
馬2槍1弓3(遠望)の124500で挑む。相手は馬2槍1弓2(鼓舞)の117500。

 相手は5部隊。左翼で武力93同士の太史慈の一騎打ち発生。一騎打ち面倒くさい。負けて混乱、左翼はダンゴ状態。。右翼は破られて本陣に突入されるも破壊力弱化でいなす。その隙に馬2部隊で敵本陣に突入攻撃。お互いに本陣の押し合い。相手に鼓舞を使われるも、破壊力弱化で敵を封じて、敵本陣を弓でゴリゴリ削って兵力差を逆転させ、本陣陥として勝利。攻城持っている弓攻撃が強かったと思う。

287秒で勝利。
獲得カード:張勲

●14戦目 VS「陰陽師-170」さん 対戦マップ:山岳
馬2槍1弓3(遠望)の124500で挑む。相手は馬2槍2弓1(不明)の113500。

 5部隊編成が流行っているのか。強いキャラが少ない6部隊と強いキャラが複数いる5部隊、どっちが有利なのか一概にはいえないが、自分は部隊数が多い方が好きだな。敵の強い武将は趙雲・典韋・夏侯淵。夏侯淵はトレジャーボックスとかのキャラかな?

 敵の3部隊にこちらの本陣を攻めさせ、その隙に敵の本陣を攻めようとし成功するも、破壊力弱化が敵の1部隊にしか入らず本陣陥落されて終了。3部隊に入っていたら勝てたかな・・・、数字の減り方から考えると負けていた気がする。負けた原因がわからない。

122秒で敗北。
獲得カード:華歆

●14.5戦目 VS「蒋¥」さん 対戦マップ:戦えず
 相手の戦歴が表示され、秘策を選ぶ画面に以降する時にアプリケーションが強制終了。相手からはこちらはどのように見えたんだろうか。もしかしたら今までに相手が開始直後の回線切断していた現象は今回の僕と同じ現象なのかもしれない。

●15戦目 VS「dobonjo」さん 対戦マップ:山岳
馬3槍1弓2(鼓舞)の136500で挑む。相手は馬2槍2弓2(鼓舞)の135000。

 馬を4部隊にして本陣急襲したらどうか、と思うも馬カードが3枚しかない(卞喜が2枚あったけど同じキャラを2枚使えなかった)。しょうがないので馬3にした。

 弓1を山岳中央の高台に配置。左翼から3部隊、右翼から2部隊で攻める。片翼から攻めるも敵は2部隊だけで対処してきて、残りの4部隊が不気味に沈黙。もう片翼から本陣攻めるも残った部隊に跳ね返される。そして相手がうまくアンチ兵をあててきて、さらに挟撃されて心が折れる。

 しかし兵力敵的には互角。一旦帰陣して心を立て直す。でも帰陣すると、陣を奪われて采配上昇が不利になるんだよな。しかもこちらはスキルを全く使っておらず、相手はスキルを多用。しかも敵の騎馬を攻撃しようとしたら、その騎馬が逃げて釣られたり。相手の方が1枚も2枚も上手だったと思う。最後に自軍本陣前でお互いに鼓舞の秘策を使いあって、乱戦になるも兵力差をひっくり返され、ひっくり返し、ひっくり返され終了。最終的に大きく差をつけられで終了。

 敗因は馬で部隊が釣られてるのを放置してしまっていたり、乱戦時に相手部隊の弱点をついた攻撃ができていなかったり、進路妨害を食らってどうしたらいいのかわからなかったり。RTSは情報が多すぎる。

500秒で敗北(自軍18949vs相手25935)。
獲得カード:公孫度


 今日は夕方から用事があるので、続きは今夜もしくは明日未明にアップ予定です。