ネットの情報をみて見よう見まねでリシアネットを作成しましたが
なんとか無事にリシアの絨毯になりました。
画像は設置から1か月のリシアの成長の記録です。
<設置当初>
<1週間後>
リシアネットだらけです。
<2週間後>
リシアネットからリシアが少し顔を出し始めました。
<4週間後>
リシアがだいぶ増えてきました。
<1か月後>
リシア絨毯完成です。
<1か月後>
もっさりしたリシアの上でコリドラスやヒナハゼちゃんが遊んでいます。
石組みレイアウトなのでリシアネットを置きにくい場所があり
すこしぎこちないエリアもありますが、しばらくリシアの形を整えながらリシアを育ててみたいと思います。
あとはリシアネットの下は水流がないため枯死しやすい(汚れがたまりやすい)ので、こまめに掃除したいと思います。
ネットでみたみたいにリシアネットを少し底上げしたほうがいいのでしょうか。どなたか詳しい方いたらアドバイスください。
最近、(有茎草の)水草を育てていないためか、エンドラーズライブベアラーが繁殖していません。
リシアと相性のよい水草を見つけたら植えてみようかと思っています。














