服を断捨離。~ブランディア、買取値は!?~ | 片道切符(仮)

片道切符(仮)

断捨離中ときどき手作り石けん

断捨離始めて気が付いたこと、

 

数回しか着ていない服をずっと持っている。

 

しかも値札が付いたままの物も。

 

ちょっとしたお出かけの時に着ようと思って買ったワンピースとかスカートも結局は着心地のいい楽な服を選んでしまってほとんど来ていませんでした。

 

高い服程勿体なくて着れなかったという本末転倒。

 

大切にしすぎるあまりに…。

 

断捨離はじめたころはまだオークションを始めたばかりで特に服に関してはあまり高く売れないし、サイズとか測るのが大変(測り間違え心配…)

 

中古は中古でも特に服は人によって感じ方が違うんですよね。

 

そんなとき、ブランディアを活用してみました。

 

 

お友達紹介キャンペーン

 

最近もちょくちょくキャンペーンやってますよね。

 

箱に詰めて着払いで送るだけ。(伝票も箱も注文すれば送ってくれる)

 

当時、新品の服や5万円した割にはほとんど使っていなかった素材のいいコートとか未使用のバッグとか売りました。

 

ブランディはブランド品しか買い取ってくれません。

 

GAPはダメだけど、アニエスとかお手頃価格の物はOKとかいろいろあります。

 

確か状態のいい23区のコート、

 

買取値が500円だったような…。

 

絶対オークションの方が高く売れる。

 

ラコステのTシャツとか10円だった…。

 

未使用のバッグも200円とかだったんですよね。

 

元々ハイブランドはなかったので高く買い取ってもらえるものはありませんでしたが、

 

ブランディアは価格に納得出来なければ無料で返送してくれます。

 

しかし、10円…。

 

一部だけ売って他は返送してもらいました。

 

よっぽど人気のブランドで状態が良くなければ高くはならないと思います。

 

衣服に関しては衣服を高く買い取ってくれるという同じような買取センターで再び売りました。

 

ブランディアよりはちょっと査定が高くなりましたが、今でも23区のコートはオークションで売ればよかったと思うほど。

 

当時は発送とか取引のやり取りが面倒&トラブル避けたいと思っていたのでブランディアは送るだけなので確かに楽ちん安心です。

 

断捨離して使っていないブランド品はもうほとんどないのですが、リユース記念、売った月と同じ月、つまり1年後のまた買取するとAmazonギフト券あげるよーってキャンペーンに見事ひかかって何年かぶりにブランディア利用しました。

 

はじめに言っておきます。

 

オークションやってるなら絶対オークションの方が高く売れる。

 

私が今回、ブランディアを利用した理由は、ずばり、

 

グレーゾーンなブランド品があるから。

 

に、偽物じゃないですよ、、、、たぶん…。

 

たぶんね…。

 

そういったものをヤフオクでは売れないので手放そうと思っていました。

 

今回は一応ブランドもの(のはず)だけど正規品ではない2品。

 

その1 ラコステのポロシャツ。

海外で購入。もちろん正規店ではない。しかし、海外で出回るものって正規の工場で余分に作ってそれを市場に横流しするという場合もあるので一概に全部が偽物というわけではないそうです。

もちろん安かった…。

 

その2 ティファニーのネックレス

かなり昔にオークションで購入。これはもうグレーでいいんじゃないかな…。一応買い取ってもらえるかなと期待を込めて査定に出しました。

 

結果。

 

結果知りたいですか?

 

予想通りでした。

 

買取1点のみ。

 

その1のラコステのポロシャツのみ。

 

そのお値段、

 

10円!!

 

わーい!やったー!!

 

買い取ってもらえた~。

 

なんで10円でもうれしいかって、今回はリユース記念とかで買取成立すると500円の金券がもらえるからです。(すごく貧乏くさい…)

 

ラコステ、捨てようと思ってたんですよ。

 

汚れてはいないものの、使用感あるし。

 

なので捨てようと思っていたものなので買い取ってもらえてよかった。

 

ティファニーは買取不可でした。

 

やっぱりあれはグレーなのか???

 

 

疑惑のティファニー(笑) 一応、シルバーは本物。

あ、写真のペンダントトップは裏側です。チェーンにも刻印プレートあるちゃんとした偽物(?)

 

本物かどうか確かめるためにブランディアに査定出す人もいるらしいですが、本物でも買い取ってとらえない場合もあるそうです。

 

個人的にブランディアなどの買取サービスを利用するよりはオークションやメルカリ(やったことないけど)で売った方が高く売れると思います。

 

しかし、オークションは手間暇がかかります。

 

写真撮ったり説明文書いたりもそうですが、発送するために段ボールや梱包材を用意しなきゃいけない。

 

この負のループにハマってしまうと断捨離してるのにネットショッピングのエアーキャップとか段ボールを一定数保管する羽目になります。なんのための断捨離や…。

 

私の部屋には手ごろなサイズの段ボールと梱包材がストックされています。断捨離とはなんぞや…。

 

オークションにはトラブルもあります。

 

何の落ち度もないのに評価で罵詈雑言浴びせられたことあります(それはヤフオクに連絡したら即削除してくれました)

 

たまーに変な人がいることも確かです。そんな人に住所と電話番号晒すなんて怖いですよね。

(ちなみに私は「知り合いへの季節のお便り」みたいなながーい文章の取引メッセージをいただいたことがあります。害はなくてもちょっとビビリます。私、知り合いとかじゃないし!いろんな人がいますね…)

 

そう考えてると詰めて送るだけってすっごく簡単だし楽!!

 

身分証のコピー送るか、アップロードしなきゃいけない手間はありますが、古くて売れないようなブランド品やオークション出すのが面倒な品があればブランディアに査定だしみるのおススメです。


お友達紹介キャンペーン              

 いろいろキャンペーンやっていますが↑こちらからだと1000円分のクオカードもらえます。キャンペーンの中ではこれが一番お得何じゃないかなぁ?