大人になってからノーとに直接ボールペンで書き込むようになったため、シャープペンを使う機会がなくなりました。
シャープを使わなくなったのは語学留学がきっかけでした。
アジア人以外、シャープペンを使わない。みんな直接ボールペンでノートに書き込むんです。
間違えたら普通に二重線。わざわざ消して書き直しているのは几帳面な日本人って感じでした。
シャープペン使ってる人もいましたけどね、基本的に鉛筆必須の時がなかったです。
でも持ってると安心。
やっぱり仕事用に1本持っていたいのでシャープ&ペンのメタルボディのちょっといいやつを探してます。
初めは大好きなジェットストリームを使っていたんですが、
![]() | 三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9 1,080円 Amazon |
いいですよ、これ。
でもちょっと太い。
2&1の方がよかったかもしれない。
初めは気に入ってたんですが、使っていくうちにグリップのペタつきが気になるように。
グリップはあった方が書きやすいとわかってるんですが、長期で使うにはやっぱり向きませんね。
そう簡単に壊れるものもないし。
断捨離はじめて不要な物は捨てるようにしてるけど、もともと捨てることは得意じゃないのでなるべく長く使えるものを探すことに。
しかし、シャープ&ペン(つまり2本だけ)ってない。
多くがシャープ&赤・黒ボールペン(3本~)なんですよ。
赤って使わない人は使わないのでは…。
今気になっているのが
結局3本なんですけどね。
このお値段でメタルボディ、いいんじゃないでしょうか。(ジェットストリーム(プライム)の替え芯使えるかな?)
これを買おうか迷っていますが、ダイソーで2本タイプを見つけてしまいました。
これ、このタイプが欲しかったんです。
シャープとボールペン1本タイプ。
プラチナで日本製です。
でもまあ所詮100円なので…使い心地はあんまり…。プラスチックですから。
また無駄な買い物をしてしまった(笑)
これでメタルボディなら完璧だったんですが、日本製だしお買い得なのでは?でもダイソーなら中国製で見栄えがいいものがある…。
うーん、やっぱりパイロットのエボルトかな。これはエボルト買うまで保留で使います。そのうち旅行用(なくしたりあげてもいい分類)に降格することでしょう。
文具ジプシーはしばらく続きそうです。
最終的に「家用」「仕事用」「旅行用」に分けたいと思います。旅行用は選抜から外れた文具の集まりになることでしょう。