純粋と官能の間.. 'チョ・ヨンチョル社団」の「カイン」活用法
【スポーツ朝鮮バクヨウンウン記者]
プロデューサーチョ・ヨンチョル、作詞家キム・イナ、作曲家イ・ミンスなど「チョ・ヨンチョル社団」は、アイユを国民の妹隊列に上げ、カインを新しいセクシーアイコンで描いたドリームチームである。
これらは2010年ガインのソロデビュー曲「取り返しのつかない」、2012年「咲く」、2014年「真実か大胆」、2015年「パラダイスロスト」を作業した。また、カインの「取り返しのつかない」は、タンゴパフォーマンスで強烈な存在感を残し「咲く」では、テーブルと椅子を使って頂点を取っ。 「咲く」では数多くのカバー映像が出てきたほど話題を集めた。ブラウンアイドガールズのシックなカインのイメージを童話の中のキャラクターで一気に変えた人々だ。
まるでミュージカルを見るような舞台演出など、これまでリリースしたプロダクションも多様で派手だった。まず、ソロデビューEPのタイトル曲「取り返しのつかない」は、「エレクトロタンゴ」という破格的なジャンルを選んだ。シンガーソングライター輪状の曲に作曲家イ・ミンスが大衆的なメロディーを加えた曲。本格的なタンゴベースの上にシンセ・サウンドが加わったエレクトロフュージョンタンゴ音楽ジャンルで、カインの音色がタンゴジャンルと会って絶妙な調和を成した。特に導入部に挿入されたバンドネオンと楽器も異色な雰囲気を与えるのに一役買った。また、ミュージカル俳優とプロのダンサーたちが一緒に飾られた豪華なパフォーマンスも話題だった。
2014年EP「Truth Or Dare」のタイトル曲「真実か大胆」で、これら選んだキーワードは「ポップスター」だった。カインを挑発的でありながら大胆なポップスターで描か真実と噂、そしてその噂を接する姿勢に話した。噂の答えは、果たして「真実あるいは虚偽に分けなるしかないだろうか」という質問から出発したアルバム。噂と真実の暴露、ドキュメンタリー形式のティーザー、そして大衆がイメージしている仮想の女性歌手のキャラクターを介して既存のセクシー画像を覆したという評価だ。
ヘビパフォーマンスで話題になった2015年EP「Hawwah」のタイトル曲「パラダイスロスト」(Paradise Lost)でもっと深いメッセージを扱った。 「エバ」とは、コンセプトを掲げタブーを破った女性の画像を新たに構築した。 「エバ」は、創世記に登場するアダムの肋骨から作られた人類初の女性。 「エバ」のキャラクターを現代的に再解釈した全体のストーリーテリングで好評を受けた。
今回の新しいアルバム「End Again」は、愛のファンタジーをテーマに一つのストーリーを伝えようとした。 「カーニバル」は、仮想キャラクター「キャリー」の状況を想像して聞く楽しさがある曲である。 「カーニバル」は、愛する人のために消える女性を描いて、美しくきらびやかな時代の記憶を入れた。正規アルバムが2度にわたり、ストーリーにつながる構成である。
カインのコンセプトは、さらに細分化されて、具体的である。誰も真似できないコンセプトを先取りすることはまだ、すべての歌手たちの宿題だ。このうち、カインはセクシーアイコンでの生活について話をするストーリーテラーとして着実に成長している。