[OSEN =イヘリンのスターラテ]」簡単に言えば、「私は年」です。 "

正確なワーシングはこうだった。昨年新曲「真実か大胆」を出して、この曲を貫通するテーマを教えてほしいという質問への答えだった。私は「私は年」を一体どう浄化すべきか悩んで記事に「私は女」に変えて書いた。もちろん、カインが言ったそのもっちりした語感を生かしたなかった。

考えてみれば、カインはいつも「私は年」だった。ビックママを結ぶ実力派女性ボーカルグループブラウンアイドガールズの末っ子としてデビュー、パフォーマンスクイーンとして生まれ変わるまで彼はかなり一貫して非凡な女性であった。小生意気ダンスをして(ガールズグループなのに!)、セックスについての歌し、(女性歌手が!)、行儀のだらしない女たちをヤルミプように見事に描写した。

歌謡に少し興味のある人であれば、ブラウンアイドガールズのライブの実力に疑いを抱く必要がないということを知っている。実力をベースにして見せてくれた破格に向けた一貫性は、カインが、そのいくつかのタブーに挑戦しても頭をうなずくことができる歴史になる。他の女性歌手とは異なり、扇情性論議がむしろ、有毒より「得」になる理由だ。



清純に始め、刺激性をますます高めセクシーさを調味料打つのではなく、彼はずっとその方面で少なからぬ挑戦をしようとして表現の領域を試してきたからである。

事実、彼の魅力を、まず気付いたのはファンだという。カインのデビューの頃から一緒にしたチョ·ヨンチョルプロデューサーでさえ、いくつかの男性ファンがカインの性的魅力に注目することを発見してこそ「そうなのか?」と思ったほど。小柄で小さな目を持つカインは歌だけのボーカルグループのメンバーでありながら、妙に性的緊張感を誘発する二重の魅力があった、とファンは注目した。

ファンたちの注目のプロデューサーも方法を見つけた。ブラウンアイドガールズが「アブラカダブラ」でガールグループには、非常に異例的に小生意気なダンスを流行させ、性行為を直接描写するような振り付けまで消化しながら、カインも「特別なセクシーコード」を開発根底を入念に完成やり遂げた。そして、2010年、初のソロ「取り返しのつかない」でタンゴを組み合わせて、裸足で妖艶なダンスを踊りながら「質の高いセクシー」に向けたスタートを正常に壊した。

フェミニズムとセクシーコンセプトは両立することができる。以降カインの歩みは、この質問の答えを探す過程であるようだった。大ヒットを打った「咲く」が収録されたアルバムのタイトル「トークアバウトS」でSは、誰が見てもセックスだ。ミュージックビデオでは、さらに露骨にベッドシーンを消化して、歌の歌詞では性膜目覚めて空を飛び回るようなエクスタシーが赤裸々に描写された。テーブルの上に上がって、あれこれポーズをとるカインのダンスはどうだろ。

他のガールグループがしたら、青天の霹靂落ちる法したこれらの設定は「初めての経験について歌う女性歌手もイトオヤジ」というストーリーテリングが力を受けながら、大好評を受けた。重要なのは、カインの主なターゲットは、男性の性欲ではなく、女性の共感だったという事実。この曲は、果たして女性歌手のセクシーコンセプトに、新しい章を開いたと甲斐があった。


次の曲「真実か対談」でこのような動きは、より弾力性を受ける。 「花咲く」のヒットとは別に、「トークアバウトS」をする女性たちへの偏見と噂は後を絶たない。女性の「自由意志」を妨げる最大の鉄壁の一つである。カインは自分を取り巻く噂をむしろ楽しむ境地に上がった、いわゆる「私は年」をテーマに取り出した。ただし歌が大衆性とは少し距離があった。反応がちょっと折れやい、やはり女性の本当の話を解いたセクシーコンセプトはアンモクヒはないかという解釈も出てきた。

だから、今回の新しいアルバム「エバ」は期待半分、オリョバンだった。カムバック前から超強力ヌードを準備したとか、極端なセクシーコンセプトをするなどの言葉が聞こえてきた。また素材は聖書だった。通常聖書とフェミニズムは接点を見つけるのは難しいことで通用されてきた。聖書の中で最も積極的な、誘惑の女神を取り出したが、下手をするとまあまあ」、主体的な女性=悪女」の公式だけ高めることができる危険性が少なくなかった。 (もちろんカイン、あるいはカイン側が私たちはフェミニズムを歌うという釘を刺したことはない)

メディアのプレビュー後の記者は、この作品が芸術に受け入れられるかどうかをわいせつと烙印を撮られたかどうかを簡単に推測できなかった。ミュージックビデオカメラは、カインのお尻の中に入る勢いでヒップラインに集中しており、「バルクアップ」された太ももは、ポータルサイトを攻めた。息もつけないほど綱渡りは一歩傾いても、つまらなく結論が出る。アルバムが発表された3日。しかし、カインはまだ両方で弾力的に動いているように見える。

ヘビの動きを形象化したダンス、アルバムを貫通する抵抗で能動的な女性像は、他の追従を許さない。果敢にヒップラインの露出と「チョクボル」をしようとしながら、男性を誘惑する表情はなく、統一されたコンセプトに向かってきちんと緊張感を造り上げる。だから似たような露出と動作をしようとしていた以前のガールズグループの議論を軽く避けた。それとともに、パイプから落ちてくる水に唇をぬらす、十分に「わいせつ悪魔」を書いて見ることができる場面も軽く振りかけた。やはり、これを逃さない人たちもいる。

多分論争の的にこの作品にやはりすべてが熱く応えている。地上波は、いくつかのダンスの動きと「アップル」の歌詞にブレーキをかけた。音源チャートとヒット動画はカインがさらっている。支持するかどうか、反対かどうか、カインはもう一度イシューの中心に立っ存在感を確認した。支持がより多いことで、次の挑発にも力が掲載される。

「私は年」が行く道は険しいが、興味深い。彼の足取りに応じてわいせつと芸術の境界線も蛇のように自由自在に反りいる。だから、認めざるを得ない。カインとその製作陣は明らかに初めて味わうりんごを大きくした口目を覚まし尋ね、その味はかなり甘くだということだ。