今回も素晴らしい記事を書いてくださった、きんたやさんをリブログです。

 

いつもありがとうございます!

 

で。

 

コメントしようかと思いましたが、長くなるのでこちらで私の意見を書かせていただきます。

 

多くの方がコメントしてくださっているように、言いたいことは

 

「おめーら、統治体に絶対服従だぞ、ゴルア!」ムキー

 

ってことですね、要するに(笑)

 

記事でご指摘のとおり、「微」調整にも程があるのですが、問題は

 

何で今更こんな解釈を発表するのか?

 

何故以前の解釈ではダメなのか?

 

という点ですね。

 

以前の解釈では、

 

その人の本当の心の状態は、神やキリストでないと見分けられない。

だから、我々は相手がどうあれ、最後までひたすら音信を宣べ伝える・・・

 

今現在「反抗的」な態度をとっている人でも、わずかな希望が残されているように思えました。

 

しかし、今回の解釈の変更では、

 

今どんな態度をとっているかが「判決」に影響する

 

つまり、

 

「今」の態度が「証拠として採用される」という点をことさら強調しています。

 

そして、肝心なのはその「証拠」は人間でも判断がつくような材料である、と言っている点です。

 

つまり、組織について何を語るのか、統治体にどんな態度をとるのか、伝道に参加しているか、が証拠になるという事です。

 

以前の解釈は「心」という「目に見えない部分」が裁きの対象でしたが、今回の解釈では違います。

 

「言葉と態度」

 

人間でも裁きの根拠として採用できるようになりました。

 

で!

 

これは一般向けというより、信者に向けての「脅し」としか言いようがありません。

 

しかも、熱心な信者ではなく、反抗的な信者を対象にしているのは明らかです。

 

組織に反抗的、伝道に不活発、統治体に対して批判的。

 

そんな手におえない信者(あれ?これを読んでいるJWやJW2なんか、まさにそうだね!(笑))に対する「あてつけ」としか言いようがない。ブー

 

昨今、ネットでの組織の真相に関する暴露記事や、児童虐待に対する裁判の様子を知って、どんどん離反する信者が増えているのでしょうね。

 

ここらでひとつ、喝!をいれようってことですかね?

 

これが今回の「微」調整の「微」の部分の真相だと思います。

 

みなさんはどう思いますか?

 

脅してでも組織にとどまらせよう、言うことを聞かせようというやり方。

 

聖書の神様が本当にいるなら、JW組織こそ神を冒涜していると思いませんか?