今回も聖書の神を信じている方、閲覧注意です(笑)
いいですか?自己責任で読むんですね?
では、いきます。
も塔などで、アダムとエバは神に対する愛を示さなかった裏切り者として描かれています。
まあ、JWに限らずキリスト教界では「原罪」といわれる人類普遍の「罪」の原因がこの2人とされています。
さて、他のキリスト教は知りませんが、JWではこの2人をとことん「悪者」に仕上げています。
エバは自分の欲望に負けてまんまと悪魔に騙され、アダムに至っては女に目がくらんで故意に罪を犯した極悪人。
で、エホバへの愛を示さなかった恩知らずのヤツらっていうレッテルを貼り、人類の苦しみの原因とします。
ではひとつ聞きますが、
「子供の犯した過失について、ある程度は育てた親に責任がある」
この考えは正しいでしょうか?
も塔などでも、子供を正しく教えましょう、聖書や神についてよく教え、楽しく学べるよう親は努力しましょうと。
相当程度、親に子供の信仰の責任を負わせています。
じゃあ、まさに神の子供といえるアダムとエバ、この2人の過失は親であるエホバに責任があるということではないですか?
命を与え、楽園というすばらしい環境を与えたんだから、感謝して当然だろう、というのがJWの論理展開です。
でも、ですよ。
子供に沢山のお金を与え、立派な家をあてがっておけば、
自然と感謝の気持ちが育って親に従順になると思いますか?
違う。
といいますよね?
特にも塔などで散々研究したのはそういう内容だったはずです。
だとしたら!
エホバも、「子供たち」をすばらしい楽園環境に置いたからと言って、自動的に自分に愛と忠誠を示せっていうのは矛盾してませんか?
「でも、同じ完全な人間であるイエスは忠誠を示しましたよ?」って言いますか?
じゃあ聞きますが、よくも塔などで「人間になる前のイエスは神の子として何億年も交友を楽しんだに違いありません」って言うよね?
な・ん・お・く・ね・ん・も???
たった数年か十数年かそれ以上かは知りませんが、アダムなんか、それと比べたらゴマ粒、いや原子核程度しか神と交流してませんよ?
だいいち、それこそ数億年神と交流を楽しんできた天使だった「サタン」も自ら反逆したんですよね?
そいつがダマしたんでしょ?
百戦錬磨の大人に騙される幼児と同じ立場ですよね?
人間の裁判でも、この状況なら「推定無罪」や「相当程度の情状酌量の余地あり」って判決でますよ??いや、裁判にもならないかも。
当然に騙した方が100%悪く、騙された方が被害者。
なのに、こともあろうか宇宙で最も公正で愛の神とされているエホバの判決は「被害者即死刑」なんですか?
(まあ、加害者も「やりたい放題やってからそのうち死刑」ですが)
どう考えても不公平極まりない判決です。
なのにご自分の子を与えただの、子孫を残すことを許しただの、恩着せがましいことを言う。
挙句に6000年も人類が辛酸をなめる状態にほおっておく。
サディストなのは神と悪魔、どっちなんですかね?
今回はかなりヘビーな内容なので、読んだ方はよーくご自身の頭で判断して、自己責任で今後を生きてくださいね。
つづく。