夫婦喧嘩とギリシャ悲劇 | サッチーのミーハーシナリオブログ

サッチーのミーハーシナリオブログ

アダム・ランバート(Queen)=神の声域
成河(ソンハ)さん=演劇の神様 をずっと応援しています。
一生懸命な人が好き。

舞台・映画・テレビ・ときどきプライベート。

(注)脚色・盛りもあります。

ギリシャ悲劇に関わるお仕事中。

資料を見ながら説明文も書いたりもしている。


ギリシャ悲劇(原作を現代風に脚色したものも含めて)今まで何作品か観ているが、裏切り、王位争い、近親相姦、親殺し、子殺し、と残虐、残酷を極めるものが多い。

その頃のギリシャ市民は、その手の劇の鑑賞を求めていたらしい。

まあ、日本だって残酷な史実や劇はたくさんあるけど。



最近、疲れて寝ていると夢でギリシャっぽい悪夢をみて魘される。

その他、なぜかやたら大谷翔平⚾夫婦が出てくる。

ギリシャ悲劇、大谷翔平夫婦、ギリシャ悲劇が交互に夢に出てきて落ち着かない。


今、関わるギリシャ悲劇「メディア」は、今まで知ってるギリシャ悲劇のうちでもかなり残酷な復讐劇で、夫婦喧嘩も半端ない。

夫が勝手に縁組みした新しい妻とその父、国王まで毒殺。


平幹二朗さんの代表作も「王女メディア」だったのね。


サッチー家の夫婦喧嘩は、昨日。

(ペーターは、まかない食が出るから、夕飯はうちで食べないが、残り物があれば夜食に食べる)


ペーター「ん?なんでこの豚汁、甘いの?何入れた?」

サッチー「え、わからない。みりんとか。◯さんから貰った甘い味噌だからね」

ペーター「みりんくらいで甘くなるか?」

サッチー「あ、さつまいもだ。甘いに決まってるけど、そもそも豚汁はペーターのために作ったわけじゃないからね、甘いなら食べるな!」


夫婦喧嘩はほぼしないが、するのは食べ物絡みが多い。

節約のために豚汁にさつまいも🍠入れたのにあんなに文句言うなんてね。


ギリシャ悲劇には到底及ばない。


でも、人って見返りを求める生き物なんだね。

きをつけようね。

親切にして貰ったら一生感謝しよう。