BLUE/ORANGE4/23ソワレ | サッチーのミーハーシナリオブログ

サッチーのミーハーシナリオブログ

アダム・ランバート(Queen)=神の声域
成河(ソンハ)さん=演劇の神様 をずっと応援しています。
一生懸命な人が好き。

舞台・映画・テレビ・ときどきプライベート。

(注)脚色・盛りもあります。

ソワレは男性客もたくさんいらっしゃって、成河さんも嬉しいでしょう。

ファン友さんにたくさん逢って、対面同士で手を振りあったり、偶然隣の席でうれしかったり。

最近は、1000~2000規模の劇場のお芝居にも出られる成河さんが、180人規模、しかも、対面式席だから、真ん中に舞台で、目の前で生声、汗、唾が飛ぶくらいの近さにいる。演じる。
たぶん、この先、こんな贅沢な空間はないです。
成河さんのファン、もしくは気になっている方で、まだBLUE/ORANGE観てない方は、後悔無きように。


🍊BLUE/ORANGE🍊
~4/28(日)
@DDD青山クロスシアター

作 ジョー・ペンホール
翻訳 小川絵梨子
演出 千葉哲也

出演
成河 (ブルース)
千葉哲也(ロバート)
章平 (クリストファー)

休演日明け、ラスト8回。

書き尽くしたかと思ったけど。
結構、今日も新しい発見。
今日は、向こう正面側のしもて端最前列。
ウォーターサーバーや、ゴミ箱の前です。
観る前、端だし、観にくいかな?と諦めていましたが。
やばい。
今までで一番、マニアック?
いや、今まで見えなかった端っこでのブルース(成河さん)、クリス(章平くん)、ロバート(千葉さん)のデリケートな会話や、表情が目の前で繰り広げられる!という神席でした。
邪道と言われるかもしれませんが。
ウォーターサーバーからガブガブ水を飲む3人。
パカパカタバコを吸う章平くん。
話しているうちに感極まって泣き出し、クリスによしよしされ、ティッシュで鼻をかむブルース。
ガン見です。
タバコ🚬臭いのが難でした。噎せました。

今までも前の席に座ったけど、あまり🍊の香りはしてこなかったけど。
今日は風向きなのか、ずっと爽やかな🍊の香りがルームフレグランスのように鼻をくすぐって幸せでした。私、🍉の次に🍊が好きなんだ。
アイスコーヒーに🍊シロップ入れるほど。

追記
大事な感想書き忘れた!
月9のラジエーションハウス(放射線科のドラマ)観ていたら、乳ガンのエコーとかって、画像に異常がないと何も異常なしと書かれるらしいが、遺伝性の家系や二人に一人の特殊の体質だと、乳ガンになる確率がとんでもなく高いらしい。
デンスブレスト体質、怖い⬇️

それを主人公の新人スタッフ窪田くんが、「お母様を乳ガンで亡くされた⚪⚪さんに言わないと、これから生きられる命が短くなる」と訴えるけど、医者は「いちいち症状が出てない人に言っていたら、ただでさえ、予約が一杯で、検査がこみ合い、優先順位が先の患者たちにも影響する」と言われてしまう。
B/Oの研修医ブルースも、総合失調症患者の未来を変えなきゃ!と熱く訴えるけど。
ロバートに「総合失調症はタブーだ!」みたいに諭される。状況が一緒。実際もみんな現場で葛藤しているんだね。きっと。

章平くんクリスが、自然で、芝居と感じないくらい、普通に存在している悩める青年みたいで。これは、成河さん、他のお芝居観てスカウトしちゃうよね。
一幕は、章平くんが一番存在感。
クライマックスのブルース、クリス、言い合い掴み合いのシーン。🚰かけるだけじゃなくて、クリスがブルースに口から水を吹き出していた。

千葉さんも、またまたまたパワーアップして、新しいアクション入れてきたり、よくもこんなちゃらんぽらんなオヤジが博士号とれたなって思うくらいな自由なイギリス人になっていて。
笑う、ずるい、千葉さんの自由自在なさじ加減。
正面席からみたら、見えない、聞こえないタイミングで
クリス「ヤバイっしょ!」
(ロバート「やばいよな」)みたいな顔が見えて。

あの成河さんが少し霞むくらい、一幕は千葉さん&章平くんに目が行く。
成河ブルースは、一幕は、まだ、正義感と、熱血漢で、クリスを患者として、医者らしく扱っているのを今日感じ取れた。
自分を開放してないように感じるブルース。

二幕は、成河さんの独壇場。
クリスを心配するというより、自分の保身と、疑惑を晴らす事に全霊を注ぎ、なりふりかまわないキレっぷり。 
一幕の好青年の正義感のブルースの1000.10000倍、二幕のパニックブルース成河さんが好きだし、観ていてむしろ安心する。
脳内ポイズンベリーの「伏線なく突然ぶちギレる越智さん」あれもかなりの衝撃だった。

パニックになるブルースを、さらに日記の手帳をヒラヒラして挑発するロバート千葉さんが、今日は楽しそうだった。

日本は特に、精神的な病気はタブー視されて。
実際にこの喜劇的なお芝居を、精神的な病気の人や、お医者さんが観たらどう思うんだろう、、、
とか、ちょっと考える。
精神も健全で過ごしたいな。

ということで。心も健康に✨
💀髑髏城で隣に座って以来、仲良しのファン友さんと、スリルミー以来の歓談ランチ。
私、舞台で隣に座った人と仲良くなる率高い。



観劇まえにまた、がっつりイタリアン🇮🇹

成河さんファンだけど、千葉さんの色気、素敵だよね❤️と。
これからは千葉さんのお芝居も行こうね。
と千葉トークに花が咲きました。