陰陽座 全国ツアー2009「三国伝来玉面金剛九尾の狐」2009/11/6(金) 大阪 なんばHa | 無限回廊幻想記譚 旧館 -アニメ・映画感想-

陰陽座 全国ツアー2009「三国伝来玉面金剛九尾の狐」2009/11/6(金) 大阪 なんばHa

大阪の陣。
相変わらず平日の18:00開場という強行軍。
大阪に戻ってくると、やはりここで上がるトークのネタの一つは陰陽座が大阪で誕生したという話、そして黒猫が大阪で生まれ育ったという話。
前までなら更に斗羅の阪神タイガースネタも加わったのですが……

黒猫はやはり大阪生まれ大阪育ちでベタベタの大阪人なので、大阪にやってくると自然と関西弁が出るとの事。

瞬火の顔のペイントは凡字でした。たぶんバンかカーンだったと思うのだけと、はっきり覚えていない。もしかしたらターラクかもしれないけど。

MC

狩姦:いつもどおりにお酒ネタです。

招鬼:昔住んでいた近所の商店街を歩いて、なにわの熱い魂を「ぱくんぱくん」と頂いてきた。

瞬火:メタルバンドなのに、ドラムが打ち込みで始まった云々……ドラムが見つかるまで我慢できず、打ち込みでも良いからと始めた陰陽座。
特にメジャーとか目指していたわけでもなく、やりたいと思った事をやってきただけ。


『がいながてや』では合いの手の部分が当初の瞬火の予定では
瞬火「嘘やないちや まっこと」
オーディエンス「がいながてや!」
と、なる予定だったのだが、現在では
瞬火「嘘やないちや」
オーディエンス「まっこと!! がいながてや!」
となってしまってる、と自分でも予想外だと笑ってました。
もちろん、自分たちの考えた通りになるのではなく、客がそうする選んだ方が今では当人たちも馴染んでいるとの事ですが。
確かに、この日、瞬火がこの掛け声のところで、なんか笑ってるな、とは思っていたのだけどそんな事を考えていたのですね。
ただ、完全にみんな「まっこと」の方に力入ってて、肝心の「がいながてや!」が言えていない人も多数いるんですよね……完全に「まっこと!!」>>「がいながてや!」となってる。


前回のツアーの千秋楽は大阪でしたが、そこでやった極楽地獄(アンコールでのヘドバン曲数曲連続)には、苦情が来たとか。実際にはクレームというほどのものではないのかもしれなくて、ネタとしての内容かもしれないけど。

ラストは『生きることと見つけたり』。
まぁ、『舞いあがる』で締められるよりはいいのだけど……個人的にはしょぼん(´・ω・`)。

アンコールは今回のツアーは他と同様に3回でおしまいです。
元々4回とか5回とかやっていたのが多すぎたんですけど。その分を本編に回してくれたら良いのです。

どうでもいいのだけど、瞬火と招鬼が兄弟というのはメジャーデビューして暫くしてからちゃんと公表されたけど、瞬火と黒猫の関係については未だに公式に発表されていないよね。多分知らないファンも多いのではないのだろうか。
それとも知らない間に関係が変わってるとか……


※下記のトラコミュに参加しています。
http://music.blogmura.com/rpc/trackback/91225/5ykrwou951f9

金剛九尾
¥2,700
Amazon.co.jp

蒼き独眼
¥1,070
Amazon.co.jp

犬神家の一族
¥1,076
Amazon.co.jp