バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第23話「嘘と沈黙」 | 無限回廊幻想記譚 旧館 -アニメ・映画感想-

バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第23話「嘘と沈黙」

バンブーブレード23-01
朝一番、川添珠姫は母親の墓の掃除をしていた。
そして自分の敗北を墓前に報告する
「母さん……負けました」

敗北してしまった剣道部。
バンブーブレード23-02
しかし千葉紀梨乃と桑原鞘子はいつも通り。元々今の一年が入部する前の剣道部は、進学校らしく一回戦敗退も普通だったのだから、当然なのかしれない。むしろここで負けた事で良い戒めとなったのだろう。むしろふぬけとなっている石田虎侍が逆に気合いを入れられています。
しかしここで問題となるのは、キャリー・西川に負けた後、ずっと引きずっていた宮崎都と、初めて同世代の少女に敗れた川添珠姫の二人。
ミヤミヤは急なバイトの為、部活を休みとなる。
掃除当番で送れて練習に現れたタマちゃんは一見するといつも通り。

部活中、校長先生に呼び出される石田虎侍。
前倒しでのクビなどと栄花段十朗にはからかわれますが、話の内容は遥かに重い内容だった。
バンブーブレード23-03 バンブーブレード23-04
大会当日に起こした外山と岩佐と喧嘩。二人は逃げた為、捕まっていないが、目撃証言によって彼らが喧嘩していた事が明らかとなっていた。二人は剣道部の所属であることから、剣道部の1年間活動自粛が決定事項ではないものの、検討されているのだという。二人の行為と他の部員には関係はない、と主張するコジロー。しかし何かあれば連帯責任という形を負うのが、現代の部活動の常。
苦悩するコジローに、校長は今年の剣道部が積極的に活動している事も考慮してか、外山と岩佐が今年になってから一度も大会に出ていないという事実を指摘して、彼らは本当にまだ剣道部員なのか、と問いかけてくる。
これは暗に部員ではないと否定すれば、連帯責任を逃れる事を容認するという校長の提案のようです。

部活中。
バンブーブレード23-05
そんな事になっているとしらないサヤたちは脳天気に予算アップなどあるのでは、という期待をしている。
成長してさとりん相手に抜き胴で一本取るダン。なんとなく覚えるという辺り常人ではありません。
バンブーブレード23-06
練習に気合いが入るタマちゃんだが、幼馴染である中田勇次は彼女の異変を敏感に察知していた。そして何かを試すように上段の構えを取る。
「ジョーダンは止めて、ユージくん」
タマちゃんは戦意を喪失してしまう。これは、上段とジョーダンを掛けた高等古典芸能(駄洒落)……・では、ないよな。

バンブーブレード23-07
部活動が終わり、コジローに話がある呼び止められた2年生のキリノとサヤ。
「何だ先生、借金か?」
と茶化しますが、真剣そのものの表情でそのジョーダンにも反応しません。ユージは明らかに異変を感じ取っていたようですが、何も言わずに帰宅。
この子、もの凄い人の機微に敏感だな。
バンブーブレード23-08
タマちゃんに何か言いたいユージですが、言い出せずにいると、タマちゃんがマスコットを自転車につけているのを目にする。

残ったキリノとサヤは剣道部に降りかかった事件のあらましを聞かされる。
バンブーブレード23-09
外山と岩佐に対しての憤りを覚えるサヤ。
そんなサヤにコジローは校長から暗に提案されていた二人が既に剣道部員ではなかった、という方法で回避する手段がある事を告げる。大会にも出ていないだけでなく、そもそも練習にすら参加していない、実質辞めているのと同じである。
バンブーブレード23-10 バンブーブレード23-11
「つまり、2人を切り捨てるって事ですよね? 嘘をつくって事ですよね?」
「そうすれば、学校側は説得できる。どのみち処分は変わらない。あの2人も文句は言わない」
「でも……本当にそう決めちゃって良いんですか? 先生」
「決めるのは俺じゃない。お前だ、キリノ
「……え!?」
二人の部員の為に1年間の活動休止を受け入れるか、それとも二人を切り捨てて現メンバーの為に部活動を続けるのか、コジローはその決断を部長であるキリノに託す。
「これはお前達の部活の問題だ、部長のお前が決めるんだ」
「あんた顧問でしょうがっ!!」
「だからだ」
「え?」
「部活は、お前達生徒のものだ。お前達が一番良いと思う方法を、俺が学校に伝える」
バンブーブレード23-12
普段と違い、あくまで淡々と話すコジローの言葉が、逆に重みを伝えます。顧問としての責任、それを考えればコジローが決めるのが筋というものだ。コジローにしてみれば二人を切り捨てて部活動の存続させる方が良いに決まっている。
コジローは明後日までに結論を出して自分に答えを聞かせるように言う。
しかし実際に部活動をするのは部員達であり、部員達の為の部活動である。それゆえに彼女らにとって少しでも後悔しない選択をさせようというのだろう。
無論、どんな結論を彼女が出そうと、最終的にその決断に対する責務は全てコジローが背負う事になる。学校側へは、あくまでも自分で下した決断として報告するでしょうから。

バンブーブレード23-13
帰宅する途中でユージはタマちゃんの様子が変わった事をタマちゃんに告げる。その事に自覚がない様子のタマちゃん。
タマちゃんの異変、それは部活を始める前の状態に戻っている、というものだった。


バンブーブレード23-14
バイトがあると言って部活を休んだミヤミヤだが、それはウソだった。キャリーとの戦いによる敗北が未だに尾を引いていたのだ。高校に入ってからは部活動に明け暮れていたミヤミヤは放課後の長さを実感する。
そこに現れたのはダン。薄々ミヤミヤのウソを感じ取っていたのか、それともファンシーショップ・ムームーに姿が無かったからなのか、部活が終わってからミヤミヤを探し続けていたようだ。
バンブーブレード23-15
ダンはミヤミヤに一緒に頑張ろう、という励ましの言葉を掛けて手を差し伸ばす。その手を受け入れようとしたミヤミヤだが、ダンが覚えたという貫胴を教えてあげる、という言葉を聞いてその動きが止まる。
才能に溢れて、どんな事でもあっという間に上達するダン。そんなダンに自分の気持ちは判らない、どんなに頑張っても叶わないことがあるのだと語る。
「どうしたって勝てない相手なら、剣道やってても無駄じゃない!」
バンブーブレード23-16
ミヤミヤは走り去ってしまう。
ミヤミヤもこの短期間での上達を考えるとかなり才能があるとは思うのですけどね。説得はむしろユージとかの方が向いていたのだろうか。文武両道ながら、彼の場合は才能より努力人だろうからね。
武道において何に重点を置いてやるのか、という事もあるのでしょう。ミヤミヤには『勝つ』という事が重視されています。無論、勝敗のあるものですから、勝つ事は重要。しかしそれだけが全てでもない、という事を知る事が出来るかどうか、というところでしょうか。

バンブーブレード23-17 バンブーブレード23-18
暗くなっても道場の残っているキリノとサヤの二人は、来なくなっていた外山と岩佐のことに思いを巡らせる。いつの間にか二人が来ないことに安堵していた。二人によってこれまで数々の迷惑を顧慮するなら、二人を見捨てるのが妥当だろう。しかし、キリノは直ぐに答えを出せないでいた。
ここに来てまさかのスポットが当たった外山と岩佐。原作でももはや岩佐がおまけ漫画に登場する程度の存在で、その存在そのものが忘れかけられているというのに。


バンブーブレード23-19 バンブーブレード23-20
自宅の道場で門下生に稽古をつけるタマちゃんだが、再び昔のタマちゃんに戻っていた。むしろ昔よりも容赦なくなっているかもしれない。
バンブーブレード23-21 バンブーブレード23-22 バンブーブレード23-23
「何か、あったのか?」
「何もありません」
「それにしては、今日は酷く変わっていたが」
「ユージ君にもそう言われました。
 どこがいつもと違うのですか?」

「何か、まるで……勝ちを急いでいるように見えたな」
「でも、ゆっくりしてたら負けちゃいますよ
勝ち急いでいるようだ、という評価を下した珠姫父は、勝利に拘りすぎているように見えるタマちゃんに暫く剣を置いてみるように薦める。
これまで幼い頃からさながら体の一部のように使い続けてきた竹刀、そして剣道。それと距離を置くことで今の自分を見つめ直す機会を与えようとしているようです。
しかし考えが袋小路に入り込んでいるタマちゃんは、何をどうすればいいのか、判らなくなっているようだ。

翌日──
外山と岩佐の件についてまだ結論が出せないでいながらも、部活(朝練?)に姿を見せたキリノだが、更衣室の椅子の上には退部届けが置かれていた。
慌てて差出人を確認するキリノ。
バンブーブレード23-24 バンブーブレード23-25
そこには『川添珠姫』の文字が……そして自分の自転車につけていたキリノお手製マスコットも防具と共に返されていた。
外山辺りが男気を見せたのか、と思ったら違いましたorz まさか距離を置けと言われて退部までするとは。

つい先日までは順風満帆だった室江高校剣道部。しかしまるで芋蔓式に崩壊の一途を辿る。
残り3話。果たしてそれぞれがどのような解決方法を導いていくのでしょうか。
オリジナルとなって急に波乱含みです。
次回予告がミヤミヤとダンだったという事は、ミヤミヤの話は次回で解決かな? 時間的にも1日しか猶予がないので、外山と岩佐の解決がメインになりそうですが。
タマちゃんの方の解決は難しいですが、やはりユージが動くのか、それとも凛が出てくるのか、はたまた主人公らしくコジローが動くのか。いずれにせよ、タマちゃん解決編は2回ぐらい先かな。


にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さい☆

関 連 商 品
バンブーブレードDVD 一本目
¥3,690
Amazon.co.jp
BAMBOO BLADE
¥6,061
Amazon.co.jp
バンブーブレード DVD 三本目
¥6,061
Amazon.co.jp
バンブーブレード DVD 四本目
¥6,061
Amazon.co.jp
BAMBOO BLADE
¥6,061
Amazon.co.jp
小説 BAMBOO BLADE 合宿と呪いの竹刀 (ヤングガンガンノベルズ)/土塚 理弘
¥900
Amazon.co.jp
BAMBOO BLADE 7 (ヤングガンガンコミックス)/土塚 理弘
¥530
Amazon.co.jp
BAMBOO BLADE 8 (ヤングガンガンコミックス)/土塚 理弘
¥530
Amazon.co.jp
BAMBOO BLADE ファンブック 7.5
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー