ママの心・タスク・パートナーシップを整えて

あなたの〈ごきげんレシピ〉を作る♡

ごきげんサポーター久野けいですウインク

 

 

先日、パートの同僚で、

小学校2年生の娘さんのいるお宅に、

子供たちを連れて

遊びに行かせていただきましたニコニコ

 

 

小学校2年生と言えば、8歳。

うちの3歳の長女

しーちゃんと5歳差です。

 

 

率直な感想は、

あの子は人間だぞポーンポーンポーン

写真はお借りしました。

ジブリ界1のイケメン(私比)のアシタカ様♡

 

 

いや、何言っちゃってんの?ニヤニヤおいで

人間じゃなかったらなんなのよ(笑)

って思うかもしれませんけど。

 

 

1歳3歳の子供しか育てたことのない

私から見ると、

8歳って、

〈大人に近い人間〉

なんですよ!!!

 

 

何が言いたいかって言うと、

ガーベラ会話が成り立つ

ガーベラたこ焼きも焼ける

ガーベラうちの子がこぼしたお茶をさっと拭いてくれる

ガーベラ何も言わなくてもトイレに行く

 

 

大人が当たり前にできることが、

もう大体できるのが8歳なんだな

と目の当たりにし…

 

 

ここに、

3歳以下の子育ては大変だ

と言われ続けてきたその意味を、

やっと理解したわけですポーンポーンポーン

 

 

そういうことなのか…

3歳と8歳…

〈身の回りのことが当たり前に1人でできる〉

この差が、ママの余裕にも

雲泥の差を生んでいましたびっくり

 

 

8歳の子育ては

お友達との人間関係や学校のこと、

SNS問題など、

今とは別の悩みがあることは

話も聞いているし、重々承知してます。

 

 

けれども、

不可抗力に親にかかる負担が、

やはり圧倒的に違いました笑い泣き

 

 

1歳3歳は、生活に必要な

〈身の回りこと〉が1人ではできません。

身の回りのことは一切できない

1歳(洒落じゃないよ笑)

身の回りのこと練習中の3歳がいると、

 

 

どうやっても母親である

私の時間は

削られまくります笑い泣き

 

↑最近2人の中で流行ってるレスリングのような

じゃれあい(そしてその後喧嘩に発展するやつ)

 

 

起業します!って決意して、

いろんな起業家さんと交流する中で、

子育てが1番大変な時に

起業するってことは相当大変だから

と何人もの方に言われました。

 

 

やるなら基盤作りを中心に、

子供の手が離れてきたら

本格化すればいい、とも。

 

 

でも、私、

どーしても今やりたかったので!

今やりたい時にやりたくて!!

1番労力も時間もかかる起業初期を、

1歳3歳の子育て時期に当てちゃったんです(笑)

 

 

確かに、大変です(笑)

でも、今しか味わえない

この3歳以下の子育てのクソ大変さを

リアルに共感できるのも、

また私の強みにもなっていると思いますおねがい

 

 

私のお客様は、

気付いたら3歳以下の子育て中の方ばかり。

そんな大変な中、

自分を変えたい!ってポジティブに

思っている方ばかりですおねがい

 

 

うんうん、大変だよねえーん

一晩寝られる保証もないしね、

でもやりたいんだよね!!おねがい

 

 

そういう人、

私は、全力応援したいし、

そして一緒に

がんばりたーい!!チューチューチュー

がんばろ!!!

 

 

ちなみに、

3歳より先の子育てをしたことがないので、

どのタイミングで

「あの子は(大人に近い)人間だぞ」

になるのか私には分かりませんが、

 

 

少なくとも5年後には

もうママの家事を色々お手伝いできそうな

マンパワーを手にするようです!!

それまでは…

 

 

この手のかかるクソ大変さを、

愛しく思ってお世話しよう♡

と思ったのでした照れ

 

 

 

 ピンクハートLINEはじめましたピンクハート

LINEでお得な情報を先行配信したり、

LINE限定情報も配信しますラブラブ

【期間限定】

LINE登録無料プレゼント実施中ピンクハート
 
 
 

ピンクハートInstagramはじめましたピンクハート

 

よりプライベートな日常や

簡単取り分けレシピ等を投稿していますウインク

 

 

【7月残1名様限定】お陰様で満席となりました♡
〈じぶんレシピ〉の無料体験のご案内