久しぶりのブログ更新びっくりマーク


最近は精神的に病んでおりました。。。


その原因はお金ですチーン


自分のせいで巻いたタネで…本当に反省。。。


その原因は、FXです。


20代の頃に初めて、初年度は、円安に向かう局面でタイミングよくロング(買い)を仕込むことができ、

約3ヶ月と言う間で80万も稼ぐことができました。


それがあり、知見がないまま翌年もそのまま買い続け、気づいた頃には証拠金諸共ロスカットされてしまい。(つまり掛け金も無くなること)


そこからFXを引退。


その後、お金を貯めては、FXを再開するも、毎回、ロスカットによりお金が無くなるというのを繰り返してきました。



そして、数ヶ月前から、またFXを始めました。

きっかけは、FXのEA(自動売買)です。


個人のスキルや知見によらず、プログラムで管理されるならば、儲けが出るに違いないと思い込んでいました。


EAの手法はナンピン手法。

同時に、両建てしながら、トレンドを見極め、トレンド方向に買いや有りを入れ、トータルでプラス決済になるように、仕込まれています。


特に、急激な値動きがない時には、はっきり儲かります。


ただ、先日もあったような、米国の利上げや、日銀の金融緩和の動きによる急激な値動きには追従できず、またしてもロスカットが余儀なくされました。


証拠金は、とてつもなく多くあるならば、長期的に投資すれば儲かるかなと思い、多額を追加で投資するも、どんどんマイナスとなる。

急な円高や円安がすぐに戻れば良いですが、そうはいきませんので、損切りが余儀なくされます。


結果、EAを辞め、自分の知見で売買をするも…

やはり損するばかり。


その原因は利益が出ても、チャートを見てると、売り買いしたくなり、

●ポチポチ病の発生

値が反対に動いた場合に、まだ戻るかもしれないと、

●損切りの未設定

その上、負けを取り返さないといけないとの一心で、根拠もないのに、追加で買い売りを入れてしまう

●根拠のない売買


をしてしまい。。。


気付いたら、70万円以上も注ぎ込んでしまいました…




そして、昨日、この事実を奥さんに伝え…


我が家は、

僕のせいで破滅寸前のとこまで来ています。






ただ、

これまでFXのためではなく、投資のために世の中の情勢やお金にまつわることを勉強してきました。


始めたことを中途半端に終わらせたくないので、

残った少量のお金で、コツコツと続けていくことにしました。



今後、

我が家の家庭崩壊しないように、自分自身を改めること。


そして、FXで毎月、少しでも良いので、損をしないように運用すること。



自分の戒めとして、負の内容とはなるけれど、載せていきます。



無料のEAは、手を出さない方が無難です泣

やるなら、超低レバレッジか、証拠金にゆとりがあるなら、良いかと思います。