僕がやってる『お風呂を綺麗に保つ秘訣』についてにっこり


僕は2週間に一回だけのお風呂掃除で、壁に水垢が付着するのを防止しています立ち上がるスター

(ただ、僕が最後にお風呂入る日だけは、壁の水滴を拭き取っています)


そのお風呂掃除の方法は、独自でブレンドした洗剤を、使用しますデレデレ


その洗剤は、

    

​クエン酸 + 重曹 ですちゅー



混合比率は1:1ニヤニヤ笑

クエン酸 1サジ


そこに、重曹1サジニヒヒ



そして、そこにお湯を注ぐと…

化学実験みたいーーーニヤニヤ

そそるぜコレはニヒヒ



でも、これはあまり汚れて無い浴槽には有効だと勝手に思っている方法です指差し


なぜかと言うと、クエン酸は、酸性。

重曹は弱アルカリ性なので、本来混ぜてしまうと中和してしまうんですよねえーん


正しい使い方は、

水垢はアルカリ性なので、クエン酸のみをお湯に溶かして使用するのが良いですキューン


そして、石鹸カスは皮脂汚れと共に固着したもので、酸性の性質なので、重曹のみが良いんですねデレデレ


この点は注意ですよーーーーー立ち上がるスター



我が家は、定期的なお掃除をしているので、もう両者を混ぜてしまってます滝汗

が、それなりに綺麗になるんですスター



掃除方法

①霧吹きにて、壁一面へ吹きかけますちゅー


②全面へ吹いた後は、15分〜30分、放置デレデレ


③その後、スポンジの裏側の洗い目側で擦りますデレデレ

※荒すぎると壁が傷ついちゃうので注意!!




④そしたら、水で濯ぎながら、スポンジで磨きながら、洗い落としますニヒヒ


そーすると、

壁…ピカピカにーーーーデレデレデレデレデレデレ


こんな感じで、2週間に1回のこの掃除を継続していれば、お風呂場がいーーつも気持ち良いですよちゅー


以上歩くスター


●クエン酸


●重曹