我が家の毎週末の楽しみは、

夫婦でお酒を飲むことちゅー


これが夫婦仲が保たれてる秘訣笑



先日、ホワイトデーのお返しを買いに行った際に、


お気に入りの大曽根にある立飲みのできる酒屋『みのや北村酒店』さんで買ったスパークリングワインですにっこり飛び出すハート




 週末飲んだお酒のご紹介

『リゾーロ フリッツァンテ セッコ(イタリア)』

●スパークリングワイン






こちらのスパークリングワインは、伝統的な製法を用いて、

にごり酒のような仕上がりになっていますにっこり飛び出すハート



少し白みかかってますよねデレデレ


辛口のスパークリングワインなので、口当たりが良く、爽快感がありますニコニコ

伝統工法により、濁り酒のような状態ではあるものの、癖も無く、炭酸感も弱めなので。非常に飲みやすいですよだれ

この日は、成城石井で購入したチーズを食しながら頂きましたが、癖のある食材との相性は抜群ですキューン



リゾーロ フリッツァンテ セッコ 

についてのご紹介

    

メトード・アンセストラル と呼ばれる製法で造られていますニコニコ
「アンセストラル」は「古代の」という意味でで、何世紀も前からある伝統的な製法です指差し
 スパークリングワインはベースになるワインを造るために一度発酵をおこない、炭酸を発生させるために二度目の発酵をおこないますが、
 メトード・アンセストラルでは、二度目の発酵はおこないません
泣き笑い
 一度目の発酵途中でビンに詰め、ビンの中で残りの発酵をおこないますニコニコ
そのため、炭酸ガスは、通常のスパークリングワインより弱いんですね飛び出すハート

また、ビン詰め後は、澱引きをせず、ろ過もしないので、濁り酒のような状態になっているんです
泣き笑い



    

澱引き澱引き(おりびき)とは…
ワイン用語で、
発酵が終了したワインを静置して浮遊物を沈殿させたのち、その沈殿物を取り除くために上澄みを別の容器に移し替える作業


世界にはまだまだ安くて美味しいお酒がありますねニコニコキューンキューンキューン