住民税申告書類が市役所から届きました
昨年まで僕が単身で海外府品をしていたので、
その間、住民税申告書類を奥さんが娘の扶養者として市役所へ提出していました
我が家の条件としては
●僕一人単身赴任で海外出向
●奥さんは専業主婦で所得がゼロ
よって、日本国内での所得が無いので、住民税も支払いがありませんでした
昨年まではこれを証明するため、住民税申告書の提出が必要でしたが、今年は、昨年末に会社で年末調整をしています
なので、
今年の5月以降、住民税の支払いが開始されるのですが・・・
今回市役所から届いた住民税申告書、不要のはずだけど、、、
捨てていいのか不安だったので、市役所へ問い合わせをしました
問い合わせのやりとり
結局・・・良くわからず。。。
僕の理解としては、
市役所の方なので、
『出さなくて良い』
とは言えず、
『出してもらった方が良い』って、
回答するしか無いんだろうなと…
ただ、この資料を出すことによって、
来年も同じ悩みに悩まされるようです
市役所は前年に提出している場合、翌年も資料を送るようで・・・
なので、我が家では結論、提出しない と決断しました
市役所の方も個人意見で回答できないだろうから、辛い面も多いんだろうなぁ
僕も感情的になってしまったけど、罵声を上げる人もいるんだろうから、辛い仕事だな・・・
問い合わせへ対応してくれた係りの方、困らせちゃったと思いますごめんなさい&対応ありがとうー