蘇州にある『同里』に行ってきました(๑>◡<๑)

同里は、運河と石橋か、入り組んだ街並みが特徴で、清代に建てられた古い民家が沢山残っており、古き中国の文化を感じられるスポットです(*´꒳`*)


そして、蘇州古典園林の一つとして世界遺産にも登録されている『退思園』があります☆
退思園は、美しい庭園で有名なのですが、まだ僕が訪れた時は寒くて、春先以降だと草木が美しいとの事でまた次回にしました(*⁰▿⁰*)

そんな同里ですが、冬時期なのか、人が全く居ませんー!!

でも、露店がたくさん並んで居て、歩いていてとても楽しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


コーヒー屋さんもあって、休憩しながら観光できるのでゆっくり出来ます(≧∇≦)


せっかくなので船に乗って、街並みも楽みました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

手漕ぎ船のため、ゆっくり船から街並みを楽しめます☆

中国にも鵜飼があるんですって^_−
日本とはまた違う鳥のようです☆


露店で、飴買って見ました(*´ω`*)
ドラゴンの雨☆甘いけど、歩き疲れた頃だったので、ちょうど良く、そして歯で砕けるので、噛んで食べれるので、ペロリと頂いちゃいました(*´∀`)♪



貸し衣装もあるようで、色んなところで古い衣装を着た方が写真撮ってました(*´Д`*)
中国の方を後ろ姿を勝手に撮っちゃいましたが、素敵ですよね〜☆


食事はファストフードはあるけども、中華しかありません!!
せっかくなので同里グルメを♪( ´θ`)ノ
右上のは、『太湖三白』です。
白エビと白魚、そして蟹の煮込み料理で、太頃で取れる白い食材が3つ入っているため、その名がつけられたとか。
味はシンプルで、割と薄味でした(о´∀`о)

そして、真ん中の写真は、名前は聞き取れなかったですが、豚のモモ肉を煮込んだ料理で、これがコラーゲンたっぷり、めちゃくちゃ美味い!!
味が濃いので沢山食べれないですが、1週間に一回食べたくなるくらい、美味かった(((o(*゚▽゚*)o)))♡


夜まで同里に居ましたが、夜もライトアップされてとても綺麗でした(●´ω`●)


また春先以降に訪れたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)