北海道も本格的な桜の季節をむかえ、鮮やかな桜に心を奪われ・・・
営業中にふと足を止め見惚れてる貴公子でした。
今日は、ある現場に見積書を提出する日。
10億単位の大きな現場でありまして、結構大きな売り上げを期待できる為、爽やかな緊張感を感じつつ上司と歩いていると・・・
おや?
あれ?
もしかすると!
現場事務所前の歩道にパ○ティーが落ちているではありませんか!
ブルーです。
「あれ~良い事あるかも(ウフ)」なんて思いつつ・・・。
いざ現場所長と打合せ!
しかーし、
競合先がとんでもない値段を出しており・・・・。
上司も思わず「うー・・・」と漏らしておりました。
*僕は笑ってごまかしていましたが(アハ)
結果、即決にはなりませんでしたね。
結局、お互い同じものを持ってしまうとレンタル業は面白くないです。
行きつくところは価格勝負ですから。
まぁ、カッコイイ事言える力は、今は全くない自分ですけど。
レンタル商品の付加価値は大変に重要です。
会社も4/1~吸収合併になり、主力商品も変わった今は新入社員みたいなものです。
水中ポンプや電光ドラムのオーダーで嬉しがってる自分ですから(笑)
前書きが長くなりましたが、読んでくれて大変にありがとうございます。
それでは本題です。
ここの現場は、1棟の団地を3工区に分けて建てる新築工事です。
おかげさまで、全工区用の安全掲示板を受注する事ができました。
M所長とF所長のお陰です。ありがとうございます!感謝しております!
全工区用の安全掲示板は過去に2現場経験しておりまして、ある程度のノウハウはありました。
実績は、自然と自信に変わり、提案に磨きが加わります!
それがこれ!
全部で13枚。各工区色分けをしました。
全工区共通部分の安全掲示板(オレンジ色)
○安全施工サイクル
○現場配置図
○本日の搬入・搬出経路
○クレーンの合図法 等々
各工区の安全掲示板
1工区(青)
2工区(緑)
3工区(赤)
あとは仮囲いの工事標識看板類。
○工事車両出入り口
○完成予想図
*工事標識は、役所に工区毎に色分けを提案。
ただ、近隣の事を十分に考慮し、あえてグレーの落ち着いた色をベースに
各工区毎に細いラインを入れました。
また、各工区の近隣に対する工夫として
ご近隣の皆さまへ
と、題した看板を設置。
○現場進捗状況写真
○今週の作業予定
○お知らせ
○現場に対する意見箱
これ以上無いというぐらいの内容です!
以上が、今回の現場で取り組んだ内容です。
まだ他にも、おもしろい事をやってますでそれは後日として。
次回は、光るシートを題材にする予定です。