逆 働き方改革 | バー『アダージョ』のホームページ

バー『アダージョ』のホームページ

人形町『甘酒横丁交差点』和菓子の玉英堂ビル8F


コンビニにこんな見出しの雑誌があったのでふと思った。
最近は、働き方改革の名のもと、長時間労働の抑制、月当たりの残業時間のマックスの取り決めなどが叫ばれています。
 
でもこの流れで大丈夫なのかなぁと思ったりします。
 
人間てのは、働いてこの世にご奉仕する大きな役割が元々あるはずで、
1日24時間の割り当てからすると、ざっくり、寝る時間が8時間、働く時間が8時間、そして遊ぶ時間や自由・余暇の時間が8時間、でバランスされていると思います。
 
『働く時間8時間、それ以外16時間』...別に悪くない割合です。
 
よって、働く時間の基準は、1日8時間×7日/週=1週間に56時間
が労働時間の基準なのかな。
 
まあ、一週間に1日、休息日を設けることも基本的な前提とすると、
8時間×6日=1週間に48時間。
この労働時間が人間として生を受けた方の労働時間基準になる。
 
=1週間168時間中、労働時間48時間=生きている中の28.6%が標準労働時間。
 
十分、ゆったりだ。
 
それが、どうやら今は、週に40時間が基本となっているらしい。
週休2日が基本となっているらしい。
 
でも、人間は働く使命、役割分担をもって生まれてきたと思うので、
いくら労働日数を削っても、労働時間の基準は変えてはいけないような気がします。
 
つまり、週休2日にするからといって、
山の日を1日増やしたからといって、
年末年始の前後で、曜日の切りのいいところまで連続で休みにしたからといって、
1日8時間分、労働時間をそっくりそのまま削ってもいいわけではなく、
例えば週に単純平均2日休みたいならば、
48時間÷5日稼働=1日9.6時間が基本となるべき。
 
週に2日休みたいならば、基本の労働時間は、午前9時~午後6時40分
が標準労働時間となる。
 
さらに、有給や、年末年始、お盆、祝日がほしいならば、いいけれども、
だからといって、その休んだ分に比例して人間として尊い労働時間まで減ってしまうのはおかしい。
 
休みを増やすだけ増やすのはいいが、その一方、人間の最重要使命のひとつである働くことがないがしろにされてはならな気がします。
 
別の角度から見ると、
現在 社会人は、年間約130日が休みあたりが基準でしょう。
(週2日、年末年始、お盆、祝日、有給...)
 
=1年間で235日労働 ×8時間 = 年間での基準労働時間1880時間
 
これを365日×24時間=8760時間で割ると、
 
1年間あたりの労働時間=21.5%
...これがいつの間にか基準になってしまっている。
 
おいおい、人間が働くべき時間の割合は、元々
28.6%が基準のはずが、21.5%が基準?
 
28.6%-21.5%=7.1%。
 
7.1%分=年間621時間
 
=1か月当たり、約52時間。
 
この52時間は、人間の標準労働時間のはずだが、
この52時間は、すべて残業になってしまっている。

52時間余分?に働かせている企業は、ブラック企業予備軍と呼ばれる。
 
おいおい、勝手に労働時間を削るな!と神様は怒っていることだろう。
 
ははは、
この考え、絶対に賛同を受けないだろうな 笑
 
 
まあ、これだけ進んだ社会。
その方が属する社会や会社には、それぞれの歴史や業種の性格があるはずなので、
 
政府としては、週に48時間= 年間52週
= 2500時間の労働時間の標準だけ決めておいて、
後は企業に任せなさい。
休める企業は休めばいい。
 
若い企業も老舗も、老若男女、みんなキッツキツの労働時間を標準にして規律を作って
どうするつもりだ。
最先端を走っている企業に労働時間の標準を合わせてどうするつもりだ。
仕事のスピードが速い、効率的な人を基準にしてどうするつもりだ。
仕事をじっくり手掛ける人もいるんだ。
基準をぴんと張ったゴムにするのではなく、余裕を持たせろ。
働きやすいどころか、振り落とされるは人が逆に多くなる。
 
ゆとりどころか、短い時間の中で、かえって作業に追いまくられ、
クリエイティブな方に頭がまわらなくなる。
時間のかかるクリエイティブな仕事はできなくなってくる。
 
いい、ざっくりと、月当たり残業60時間は、標準労働時間の範囲内。
ここの部分を働かせたからといって、「なっとらん!」ではない。
働かせない方が、なっとらん。
 
でも人間、一度、40時間が標準、なんて言われたりすると、
元々標準だった8時間が倍つらくなる。

できる人、企業、できる人の生産性の高さに基準を合わせる風潮はもうここいらでやめましょう。
 
週当たりの労働時間48時間に戻し、年間2500時間を労働時間の標準にしましょう。

祝日を増やしても、これは変えない。
寝る時間8時間、遊ぶ時間8時間、働く時間8時間。
別に悪くないよ。
 
ね、政府さん。
今年は土曜日と祝日がよくかぶっているらしいですが、
次は、そんな場合には、月曜日を振替にするなんて考えているのでは 笑



なんてね。
こんな考え、今どき総スカンだな。